ニュースと考察

平成25年12月、ユネスコ無形文化遺産に「和食;日本人の伝統的な食文化」が登録されたのは記憶に新しいところ。
政府はその日本人の伝統的な食文化を継承する「食育」を若者、そして高齢者にたいして行っていく方針を打ち出しました。

ライフスタイル

3月31日はパリのランドマークとして知られるエッフェル塔の日です。
1899(明治22)年のこの日に、落成式が行われました。

今をときめく仏人ダンサー、ヤニス・マーシャルのダンス動画にも登場するエッフェル塔はシャン ...

ニュースと考察

「インバウンド」が、普段使いのコトバになってきたようなこの頃。

愛知県は訪日外国人のインバウンド需要にもつながる「武将観光」を盛り上げるため、2015年8月には「徳川家康と服部半蔵忍者隊」を結成し、観光を盛り上げています。 ...

ライフスタイル

東京はもうそろそろ桜が満開を迎えそうです。
皆さん、お花見の予定を組まれているでしょうか。

今日は備忘録的にお花見のルーツについて。

桜は稲作信仰と強く結びついています。
山の神(稲の神でもある ...

ライフスタイル

過日。
ラジオから認知症の予防には日記を付けるとよいという話がきこえてきました。
日記には認知症の方や予防に効果があるらしいとよく聞きますが、ゲストとして出演されていた脳の専門家が

認知症は「出来事」や「体 ...

ニュースと考察

東京圏内の高齢者人口が進むと、介護施設が不足してしまう・・・。
昨年、地方創生会議で発表された予測をもとに、政府は東京圏から地方へ高齢者の移住を促す「CCRC構想」を進めようとしています。

介護が必要になってからの ...

ライフスタイル

核家族化が進むにつれ、こどもたちは高齢者とふれあう機会が少なくなります。
ならば、ケアワークや介護施設について、そこで働く人たちはどんな仕事をしているのかなど、なかなか知るチャンスもありません。

今年、兵庫県尼崎市 ...

ニュースと考察

イギリスでユニークな課税方法が発表されました。
2018年から実施される、その課税対象とは?

ロンドン(CNNMoney) 英政府は16日、子どもの肥満対策の一環として糖分の多い飲料への課税を行うと発表した。

ライフスタイル

桜の開花が伝えられました。

さて、この季節になると読みたくなるのが、梶井基次郎の短編『桜の樹の下には』。

桜の樹の下には屍体したいが埋まっている!

というはじまりには、いてもたってもいられなくなるほ ...

食べもの

「朝はいただきもの」とは、書家であり、奉仕団体一燈園で活動されていた石川洋先生のお言葉。

朝は万物が目覚める時間帯。
前日までの清濁混じったモノゴトは夜にとっぷりのみこまれて無に帰し、朝は夜の働きのおかげですがすが ...

ニュースと考察

市街地の約7割が斜面という長崎市。
昨年、放送されたNHKBS プレミアムドラマ『だから荒野』は長崎が舞台でした。鈴木京香演じる主人公が暮らす家は市街地の坂の途中にあったし、たびたび坂道を往来するシーンも。

しかし ...

映画の紹介

友人に面白いからぜひ見て!とすすめられた映画『美しき緑の星』。(La Belle Verte、1996年、仏、監督・主演コリーヌ・セロー)
この作品、動画サイトから削除されることがあるらしく、早めに見た方がよいとのこと。

ニュースと考察

上の写真は漁港の町、銚子にて。
土地柄、海鮮ものが有名ですが、忘れてはならないのが「ぬれ煎餅」。
しなっ、むにゅっとした独特の食感と香ばしいお醤油の風味がクセになる味わいです。

銚子市内にはいくつかのお店が ...

ライフスタイル

今、旅したい場所はラオスの古都ルアンパバーン。
アジア最後の秘境!?といわれるルアンパバーンでは、オレンジ色の僧衣をまとった僧侶たちが列をなして行う朝の托鉢風景が知られています。

托鉢しているお坊さんの鉢にお金ある ...

食べもの

キンカンが八百屋さんの軒先に並び始めました。
のどの痛みにきくといわれるキンカンは甘露煮にすることが多いようですが、宮崎生まれのブランド金柑「たまたま」が広く出回るようになってからは、ナマのまま丸かじりすることが増えました。 ...

ライフスタイル

イースター(復活祭)ときいて、その由来やお祝いの仕方などをちゃんと説明できる人は日本では少数派かも。
調べたところ、イースターとはクリスマスと並ぶキリスト教の祝日で、十字架の上で亡くなったイエス・キリストがよみがえったことを記 ...

ニュースと考察

「食事」「身体」「心」にアプローチするプログラムを提供する旅に注目する人が増えています。
温泉、山歩き、ウォーキングなど、科学的根拠に基づくプログラムを提供する「健康ツーリズム」が品質認証されます。

 経済産業省は ...

旅行

車窓から瀬戸内の多島美を楽しみたいなら、JR呉線の広駅と三原駅を走る瀬戸内マリンビューに。(と書いたものの、車窓から映した島の写真が1枚もない・・・汗)

ブルーと白。マリンカラーの車体のお顔にはオールとブイが飾られています ...