食べもの

夏をのりきるスタミナ料理。
先日は高齢者に牛肉をオススメする記事を書きました。

牛肉を食べるなら焼き肉を好む方も多いと思います。
そのためにお隣の韓国へ足を運ぶ方も。

焼き肉の本場が韓国なのかど ...

ニュースと考察

集中力を高めるためによく言われるのは「脳をだませばよい」ということ。
実際、脳をだますメソッドを試してみるものの、本当に効いているのかは疑問。

しかし、自分の好みの(これ、ポイント!)ノウハウを取り入れ、続けること ...

本の紹介

先日の記事では『介護起業』を紹介しました。
そのつづきです。

「スタッフの心のケアを制する」という項目で、著者の杢野さんは述べています。

最近は全体的に改善されてきましたが、せっかく教育してもすぐに辞め ...

旅行

真夏日が続いています。
きっと海水浴でビーチを訪れる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

上の写真はベトナム中部地域の中核都市、ダナンのミーケービーチにて。
日が落ちる前、白砂のビーチでサッカーを楽しむ人 ...

本の紹介

「おむつはずし」と言えば、多くの方からは「ああ、赤ちゃんの…」という言葉がかえってきそうです。

高齢社会を迎え、尿失禁や排せつ障害のため、おむつを日常的に用いる高齢者が増加しています。
要介護3以上、そして適所・適 ...

食べもの

すでに暑い夏です。
「暑い」という言葉を発すると怒られそうなほど、日本の夏の暑さは容赦ありません^^;

というわけで、暑さに涼をよぶため、冷たいものを食べたくなりませんか?

暑い時に食べたいものの中で、 ...

求人

渋谷区神泉にも近く、駒場東大前と池尻大橋にはさまれた、閑静な淡島通りにあるファッションビル風のコンクリート打ちっぱなしの建物。

その1階が「あわしまデンタルオフィス」の入り口。
1階のドアを開けると真正面に受付が。 ...

ニュースと考察

みなさんは天国から使わされた虫がいるって知ってましたか?
まさか、虫が天国からの使者だなんて・・・
と思うでしょう。

「虫の知らせ」という言葉がありますよね。
これは、虫には目に見えない不思議な力が ...

食べもの

長寿を目指す人、そして高齢者に積極的に食べてほしいものは何でしょう?

先に答えをいってしまうと。
それはアボカド。(写真はアボカドと卵のガレット)

「森のバター」といわれるアボカド。
日本名は鰐 ...

旅行

昨今、広島の観光が注目されています。
有吉弘行、Perfume、奥田民生など、広島県出身のタレントやアーティストを起用した広島県の観光キャンペーンも毎回、話題になっていますよね。

広島市の発表によれば、2014年に ...

ニュースと考察

開放感のある、高い天井のホテルのカフェやラウンジ。
たいていホテルのロビー階にあり、街中のカフェより、コーヒーのお値段は高めの設定です。

あえて仕事の打ち合わせの時はホテルのカフェを選ぶという人もいます。 ...

旅行

昨日7月17日。安倍首相は新国立競技場建設案について「現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで計画を見直すと決断した」と発表しました。

2012年に建築コンペで選ばれた、英国在住・イラク人建築家、ザハ・ハディドの新国立競技場建 ...

本の紹介

人気の心理カウンセラー、心屋仁之助さんが今年1月に出版された「一生お金に困らない生き方」が面白かったのでご紹介します。

存在給というのは、その人が生きているだけで発生するお金(報酬、収入、豊かさ)。
働かなくても、 ...

ニュースと考察

高齢者オンライナー事情について備忘録的にまとめます。

今、日本で65歳を超えるシニア世代は、約3000万人。
全人口に占める割合は約23%ということは、5人に1人が高齢者ということになります。

高齢者の ...

食べもの

最近、トロピカルフルーツが日本で栽培されるようになりました。
このパッションフルーツもそのひとつ。

昔は南国に行かないと、トロピカルフルーツは食べられなかったのに、最近は温暖化の影響もあるのでしょう。
日本 ...

ニュースと考察

先日の記事で紹介した映画『マルタのやさしい刺繍』の主人公、マルタは80歳でランジェリーのオンラインショップを開店し、大成功しました。
そしてこちらは現実の話。大阪在住で、マルタと同じ80歳の女性が難関といわれるケアマネの試験に ...

ニュースと考察

本日も昨日の記事に引き続き、「におい」がテーマです。

みなさんは、部屋の中の気になるにおいを消すとき、どんな方法を用いていますか?
私は昔はエッセンシャルオイル+水を霧吹きに入れてシュッシュッとやっていましたが、 ...

ニュースと考察

フルキャリアの飛行機に乗ると、おしぼりサービスがある。
客室乗務員から受け取った、ほのかに香りづけされているおしぼりを顔にあてると、一瞬にしてリラックスする。

香りの効果ってすごい!と思う。
体が香りによっ ...