ニュースと考察

日本を訪れる外国人ツーリストが急増している今。
観光地ではホテルが不足していて、宿泊手段として民泊に注目が集まっています。

「民泊」「ホームシェアリング」という言葉を広めた立役者が、エアビーアンドビー(Airbnb ...

食べもの

所用で福岡へ。
福岡といえば、お菓子の「通りもん」、明太子、長浜ラーメン、そしておきゅうと。
というのが私の福岡名物。

みなさん、「おきゅうと」はご存じですか?

こちら、全国的な知名度は明太子や ...

ニュースと考察

今年に入り、神奈川県藤沢市で自動運転タクシー(ロボットタクシー株式会社)の実証実験が行われました。この自動運転技術を搭載したクルマが実用化されると、過疎化した地域の交通の足がない人や介護の送迎車として用いることが期待されます。また、交 ...

食べもの

先日、うかがった銀座・歌舞伎座の目の前にある群馬県のアンテナショップ「ぐんまちゃん家(ち)」。
ショップに陳列されている名産品を眺めていると、こんにゃくの種類が多いことに気がつきました。

実は群馬県はこんにゃく芋の ...

旅行

先日訪れたハウステンボス(長崎県佐世保市)で「伊都きんぐ」というショップを見つけ、大きなおまおう苺がドンと入ったどら焼き「どらきんぐ生」を購入してみました。

午前10時という開園後のゆったりした時間ということもあり、このお ...

旅行

2016年1月、新しい愛称がそれまでの佐賀有明空港から「九州佐賀国際空港」となった佐賀空港。

それに合わせて、ソフトバンクの人型ロボット・Pepper君が佐賀空港の観光コンシェルジュに抜擢されました。

先日、佐 ...

食べもの

最近「炭水化物抜き」ダイエットが少し下火になってきたかな?という気がします。

デイヴ・アスプリー氏の『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』でも、夕食に少量の炭水化物を摂ることをすすめているし、日本人の主食「米」をずっ ...

旅行

先日、ハウステンボスから大村線の電車に乗って某所を訪問するため、JRハウステンボス駅を利用した時のことを。
2010年にリニューアルされ、階段状の切妻屋根にレンガ色の外壁というオランダの伝統的な建物を意識して、デザインされてい ...

食べもの

つい先日、エゴマ油を摂取して脳トレを行うと、前頭葉(認知機能に関わる部位)の機能が改善することがわかりました。

この実験を実施した公益財団法人しまね産業振興財団(松江市)はこれからエゴマ油+脳トレを組み合わせた「認知症予防 ...

ライフスタイル

5月26日に発売されるシャープのロボット型の携帯電話「RoBoHoN(ロボホン)」が話題です。

体長約19.5cmで持ち歩きOK。小型プロジェクターも搭載され、撮影した写真を壁面に映すこともできるし、ダンスやおしゃべりもす ...

ライフスタイル

過日。
ファミレスでお茶を飲んでいたら、隣りに座った女性2人組の会話が聞こえてきました。

会話から分析すると、2人はスポーツクラブで知り合ったようで、Aさんはお茶に誘われた側、Bさんはお茶に誘った側。
Aさ ...

ライフスタイル

あなたの身近に、どんなに言葉を尽くしても全く気持ちが伝わらず、打ち解けられない・・・という人はいませんか。

こういうタイプは筋道と論理を重要視し、自分が納得しないと首をタテにふってくれません。グレーゾーンの幅が狭く、あいま ...

ニュースと考察

今や、在宅勤務制度を導入している会社は珍しくなくなりました。
私の身近でも、ITの会社に勤める友人が時々、在宅で仕事をしていることがあります。

最近では「在宅」からICT(情報通信技術)を活用し、自分の都合で時間や ...

ライフスタイル

先日の記事で紹介した自由学園明日館ですが、校庭の花壇にこんな美しい薔薇を見つけました。
名前を「アルバータイン」というそうです。

そーいえば、池袋駅メトロポリタン口から住宅街を通って明日館にやって来たのですが、その ...

本の紹介

TBSドラマ『重版出来』からの「運をためる」記事の続きです。こちら

運にたいして人一倍敏感で、誠実であり続けているおひとりが、欽ちゃんこと、タレントの萩本欽一さんだと思っています。ご自身いわく「運だけで生きてきた」のだとか ...

ライフスタイル

所用で池袋へ。
メトロポリタン口を出て、散策することにしました。

目指すは自由学園明日館(みょうにちかん)。
こちらは国の重要文化財であり、アメリカの建築家であるフランク・ロイド・ライトが設計したことでも知 ...

ニュースと考察

介護に用いる紙おむつは、介護する側からすれば、必需品というよりも日用品。
パソコンやスマホを使わない人は、おむつを通販サイトで求めることがないので、お店に買いに行くしか入手の方法はありません。

1回分のおむつ+尿パ ...

ライフスタイル

個人的に今クール(2016年4~6月)のドラマは面白い作品が多い!と感じています。

福山雅治主演のフジ月9『ラヴソング』はレーティングはいまひとつのようですが、どーしてだろ?
毎週、福山とヒロインの女の子のやりとり ...