ニュースと考察

熊本地震で被災した鉄道路線ですが、復旧が進み、九州新幹線は4月27日から全線で運行を再開しました。
しかし、JR九州の豊肥本線肥後大津~豊後竹田間と南阿蘇鉄道高森線(立野ー高森間 17.7km)の全線は不通。
国道57 ...

ライフスタイル

過去に起こったことを思い出してイライラすることってありませんか。
「思い出し笑い」ならぬ「思い出し怒り」ってやつですね(^o^)
気がつくとボルテージがあがってしまい「自分コワッ」と、自分自身にドン引きしてしまうことも ...

ライフスタイル

日本には「笑い」についてのことわざがあります。
なかでも「笑う角には福来たる」は日常でしょっちゅう使われていますよね。

幸せだから笑うんだ
笑うから幸せになるんだ

とよく言われますが。それってど ...

映画の紹介

アメリカのドキュメンタリー映画『パーソナルソング』(原題『ALIVE INSIDE』、2014年)をご存じでしょうか。
介護施設に入居しているお年寄りと音楽との関わりを追った作品です。

施設ですごす認知症患者の女性 ...

ニュースと考察

注目している小型無線機「ドローン」ですが、ついに楽天が千葉県のゴルフ場で5月9日よりドローンを使ったサービスを始めます。

ゴルフ場でプレーヤーがスマホを使って、飲み物やゴルフ用品などを注文するとドローンがクラブハウスからコ ...

ニュースと考察

交通弱者(個人的にはあまり好きではない言葉ですが…)が過疎地に多く暮らしていることから、人口が極めて少ない地域に住む人々の交通手段について緊急の課題になっています。

最近ではロボットタクシーが実証実験を始め、未来は過疎地の ...

ニュースと考察

綜合警備保障(ALSOK)は介護福祉サービスのウイズネット(埼玉県)の株式69.5%を2016年5月6日付で取得し、子会社化することを発表しました。

取得額は明らかにされていませんが、数十億円程度といわれています。 ...

ニュースと考察

アメリカの雑誌『TIME』で毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」が発表され、日本からはアーティストの草間彌生さんが選ばれました。

日本から、世界のインフルーエンサーに選ばれる人がいるなんて!(昨年はコンマリちゃんが ...

ライフスタイル

「根拠のない自信だけはある」という人がいます。

これは、ある男性ミュージシャンのお話。
彼はロックバンドでメジャーデビューして一世風靡したものの、数年後にレコード会社との契約が打ち切られました。
その後、バ ...

ライフスタイル

「あの話をすると、逆鱗にふれる」
など、 人を怒らせること を表す慣用句が「逆鱗にふれる」。

実はこの慣用句って「龍」が関係しています。

龍は伝説の生き物ですが、この龍のノドの下には、逆さに生えているウ ...

ニュースと考察

近年、アスペルガー症候群が一般に知られてきました。

「空気がよめない」「コミュニケーションをとるのが苦手」といわれる人たちですが、以前は性格の問題だとされていたことが、脳の機能のかたよりから起こるものだとわかってきました。 ...

ニュースと考察

皆さんは「クラウドファンディング」をご存じでしょうか。
超カンタンにいえば「カンパ」。
日本でも、特定の目的のために資金を集めるクラウドファンディングは流行になりつつあります。

近年話題のふるさと納税には自 ...

ライフスタイル

日本でも本を送る日として知られている4月23日の「サン・ジョルディの日」。
これは、スペイン・カタルーニャ地方で古くから伝わる本と花の祭典です。

4月23日には女性からは男性に本を、男性からは女性にバラを贈るという ...

ライフスタイル

上野アメ横を歩くと、フルーツ、海産物、乾物、輸入食品、お菓子などのお店がひしめき、お店の人の威勢のよさと軒先を渡り歩くお客さんの渦に飲み込まれそうになります。

摩利支天を祀る徳大寺はそんな人通りの多い場所にありながら、石段 ...

食べもの

水漬けパスタ(災害パスタともいわれる)なるものを知り、作ってみました。
「水漬け」だけあって、市販の乾麺を水につけるのがポイント。
そうすることで、パスタがやわらかくなる。水も通常より少なめでOK。そして、ゆで時間が1 ...

食べもの

中年の健康(肥満)対策で注目を集めているのはメタボの解消。

メタボとは「メタボリックシンドローム」の略で「内臓脂肪症候群」のこと。
これは腸のまわりや腹腔内にたまる「内臓脂肪」が蓄積され、高血圧や糖尿病、脂質異常症 ...

ニュースと考察

昨夜、発生した熊本県で発生した震度7の地震。
家屋の倒壊、火災、道の半分をふさぐほど散乱したがれき、そして緊急車両の行き交う様子を中継を見て、言葉を失ってしまいました。
個人的に益城町は大切なご家族が暮らしており、何度 ...

ニュースと考察

日本を旅する外国人が本当に増えたこと!
これは多くの日本人が肌身で感じていることと思います。

東京の観光スポット、とくに浅草なんかは外国人ツーリストの方が圧倒的に多いぐらいだし。
昨年初めて、東京観光をする ...