ニュースと考察

高齢者の「足」を確保するため、那須塩原市のようにタクシー券を給付する自治体もあります。

奈良県葛城市では今月から「行政サービス」カーの運行を始めました。

これは、市内中心部から遠く離れた地域に暮らす人たちのとこ ...

ニュースと考察

介護休業を2年に延長。みずほフィナンシャルグループ

企業には介護休業制度があり、この制度利用者は約1万人(2014年度)といいます。

さて、みずほフィナンシャルグループは、介護休業の期間を1年から2年に延長し、 ...

ライフスタイル

知り合いが「さすが、値段だけのことはある」と絶賛していたアバンド。
先日、試してみました。

聞いていた話では、

疲れがとれやすい。
傷の回復力が早い。
とにかく調子がいい。

...

ニュースと考察

東京メトロは銀座駅四丁目交差点改札口で、クロークサービスの実証実験を開始しています。9月30日まで。

クロークサービスこと手荷物を預ける利用料は手荷物1つにつき500円(税込)。
利用時間は午前10時から午後8時ま ...

映画の紹介

今、話題の映画『君の名は。』(新海誠監督)を観てきました。
観る前から聞いていた風景描写や絵の絵の構図の美しさは想像以上で「やられた!」と思われた方(とくに新海監督と同じ業界の方など)も多いのでは。

個人的にボーナ ...

ニュースと考察

厚生労働省の発表で、日本の100歳以上の高齢者が6万5692人になったことがわかりました。

この人数は過去最多!

また、46年連続の増加となりました。
おそらく来年もこの傾向は続くと思われます。 ...

本の紹介

今や大人気のメンズのファッションバイヤー・ブロガーのMBさん。
長年ファッション業界に携わっておられ、研究されつくしたファッションの情報や知識を発信されています。

この方を知ったのは、メンタリストDaiGoさんのニ ...

ライフスタイル

広島土砂災害復興交流館「モンドラゴン」から慰霊碑へ。 前回の続きです。

モンドラゴンとは造語で、災害の時に大量の土砂が流れ出た阿武山に棲む蛇の『蛇王池伝説』に由来します。

この伝説をカンタンにまとめると

ニュースと考察

先日「敬老の日」を迎えたこともあり、最新の高齢者人口について記しておきます。

全国の65歳以上の高齢者の人口は3461万人、総人口に占める割合は27.3%。
いずれも過去最高を更新しました。
注目すべきは女 ...

旅行

小豆の赤いツブツブは魔除けになり、それを使った食べ物は邪気をはらうことになる。
お彼岸のおはぎを販売されている方からそんなお話を聞きました。

「小豆が魔除け」説は中国からの風習が日本に伝わったもの。
古くか ...

旅行

ウーバー(Uber)のようにタクシーの料金が乗車前にわかるサービスが2017年度から導入されることになりました。

前もって料金がわかると安心してタクシーを利用できますよね。きっとクレジットカードの決済も導入されるでしょうか ...

ニュースと考察

秋田県湯沢市雄勝地区では高齢者世帯にタブレットを配布し、安否確認をする実証実験を行っています。この取り組みは来年3月まで実施した後、導入を検討する予定。

(前略)平均年齢が80歳前後という高齢者世帯と民生委員に計83台のタ ...

ライフスタイル

沖縄県那覇市にある農連市場地区の再開発が進み、来年には一部がオープンするという話を聞いたので、今日は農連市場の話題を。

沖縄といえば「牧志公設市場」が有名ですが、地元の人御用達のディープな市場があると知り、そこを訪れたのは ...

ライフスタイル

広島カープがリーグ優勝しました。
7度目、25年ぶりにつかんだV。

広島人はこの優勝を待っていました。
先月からマジックの数が少なくなるにつれ、しかも思った以上にそれが速いスピードだったから、広島の人も街も ...

ライフスタイル

広島土砂災害復興交流館「モンドラゴン」へ行ってきました。

広島土砂災害は2014年8月に広島市安佐南区で発生。
77人の犠牲者、家屋の被害は4749戸(全半壊396戸)にのぼりました。
広島市は被災者に公営 ...

ニュースと考察

介護保険サービスを受け続けるには、「要介護認定」を受け、更新することが必要です。

このたび、要介護認定更新後の有効期間が3年に延長されることに。平成30年度から実施される予定です。

(前略)厚生労働省は7日の社 ...

ニュースと考察

73歳の日本人の男性が津軽海峡(30km)を横断し、世界最高齢記録を樹立しました。
遠泳タイムは10時間。
快挙です!

青森県と北海道の間の津軽海峡を泳いでわたる世界最高齢記録を、日本人男性が樹立しました。 ...

ニュースと考察

待機児童解消に向けての動きがさらに活発化しそうです。

東京都は8月31日、国家戦略特区を活用して、都立代々木公園に「認定こども園」を開設する計画を提案しました。

認定こども園とは、保育所と幼稚園の機能を備えた施 ...