小豆は魔除け!お彼岸の邪気をはらう小豆の秘密

旅行

小豆の赤いツブツブは魔除けになり、それを使った食べ物は邪気をはらうことになる。
お彼岸のおはぎを販売されている方からそんなお話を聞きました。

「小豆が魔除け」説は中国からの風習が日本に伝わったもの。
古くから中国ではお祝いや厄除けに小豆を食べていたそうです。

ところで、なぜ小豆は魔除けになるといわれているのでしょうか?

それは小豆の赤色にあります。
赤色には「魔を除ける」「邪気を祓う」といわれ、そう信じられてきました。

余談ですが、かつて取材させていただいた代々家系が「陰陽師」の方は、お祓いには小豆が欠かせないと仰っていました^^;

ご先祖から伝わる経験から小豆には魔除けの力が宿っていることをご存知だったのかもしれません。

秋分の日は小豆のチカラを借りるぞ!と念じながら、おはぎをいただくのもよいですね。

そーいえば、電子レンジであたためられる「小豆枕」もありますね。
小豆の魔除け+身体も温められるから、いいことありそーではないですか。

探してみるとこんな素敵なアイピローを見つけました。これ、よさそう!

関連エントリー
Turkish delight! トルコの伝統菓子「ロクム」
和菓子でイライラ解消。そして天高く馬肥ゆる秋の真実
クリスマスシーズンに食べたいドイツの定番菓子、シュトレン
元旦旅行5 水木しげるロードはスイーツの宝庫だった
かき氷愛好家のことを「ゴーラー」と呼ぶらしい
「亀ゼリー」こと、美容と健康によい香港の「龜苓膏」