ニュースと考察

今年9月からバスやタクシー、トラックがヒトと荷持を運ぶ「かけもち」運送が可能になります。
国土交通省は大幅に規制を緩和する方針です。

 (前略)8月上旬にも道路運送法などに関する新たな通達を地方運輸局に出す。

ライフスタイル

緑のカーテンはゴーヤやヘチマが有名ですが、最近ではパッションフルーツで作っているお宅もちらほらあるようです。

葉は光沢がある青々としたもので、けっこう長い間、この緑が楽しめます。
しかも、路地植えで4メートル以上は ...

本の紹介

先日、原因が特定できない痛みはTMS(緊張性筋炎症候群)であることを書きました。
痛みの原因は抑圧された感情(怒り)。
治療のポイントは、その怒りのもとになったことを知ること、もしくは特定しようと自分の心と向き合う姿勢 ...

ニュースと考察

最近ではハロウィンやカウントダウンの会場としても知られる渋谷駅周辺。
その渋谷を舞台に今年8月5日、初めて「渋谷盆踊り大会」が開かれることになりました。

(前略)渋谷駅前スクランブル交差点西側の道路とSHIBUYA ...

ライフスタイル

ほおずきはお盆の飾りにも使われる盆花。
東京ではお盆の時期に合わせて「ほおずき市」が開催されます。

ほおずきを飾るのは「故人が帰ってくる時、迎え火や提灯の灯りを頼りになるから」といわれています。よって、ほおずきを提 ...

ライフスタイル

幽霊の日。
その由来は、1825(文政8)年の7月26日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されたことから。

通称『四谷怪談』といわれるこの話は、夫の民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐 ...

本の紹介

先日紹介した、こちらの本。
この本に神さまとつながるゲームとして紹介されていた、自動販売機と10円を使ったものが面白かったです。

ジュースの自販機で飲み物を買う時、10円玉が足りない!という経験をしたことはありませ ...

ニュースと考察

総務省消防庁の発表によると熱中症で7月10日から16日までの1週間に救急搬送された人は7680人に上ったそう。これは前週(3~9日)の1.8倍に当たる数字。

(前略)消防庁は熱中症予防のため、小まめな水分補給と適切な室温管 ...

ニュースと考察

みずほ銀行が「民泊」の仲介世界最大手の「Airbnb(エアビーアンドビー)」と業務提携するそう。
その内容はまだ明らかにされていませんが、気になります。

先月は「民泊」のルールを定める住宅宿泊事業法「民泊新法」が、 ...

ニュースと考察

若い世代には1日単位で加入できる自動車保険が人気なのだそう。

大手損保各社が2012年以降にリリースした1日自動車保険の契約件数は、2017年7月でなんと累計500万件にも達するそう。
加入者の多くはマイカーを持た ...

本の紹介

最近読んで面白かった『あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法』。

著者の金城幸政さんが講演で訪れた老人ホームでの様子が書かれています。
平均85歳のお年寄りを前に著者は話し始めるのですが、ケンカとなり

ニュースと考察

血液・唾液・尿を採取するだけで、レントゲンやCTなどの画像に映る前の段階で、膵臓、卵巣、胆管のがん細胞を発見できる遺伝子情報解析会社が2017年11月以降、川崎市に設立されます。

会社名は「キャンサー・プレシジョン・メディ ...

食べもの

かき氷やアイスクリームが活躍する季節です。口に入れるた瞬間にアタマ痛ッ!ではなく、暑さを忘れるあの冷たさ。これが永遠に続いてほしい…と願いつつ、ウットリしながら口に運びます。

写真は、マンゴーシロップをかけ、アイスクリーム ...

ライフスタイル, 食べもの

2017年は、7月25日が「一の丑」、8月6日が「二の丑」。

丑の日の食べ物といえば、誰もが思い浮かべるのは「うなぎ」。
うなぎをはじめ、「うどん」「うり」「うめぼし」など、「う」の付く食べ物を食べるとよい、とされ ...

ニュースと考察

厚生労働省や内閣府などは、認知症対策の総合戦略(新オレンジプラン)の取り組みとして、地域で認知症患者を支える「認知症サポーター」を2020年度末までに1200万人に増やすことを決めました。

これは2015年に新オレンジプラ ...

ライフスタイル

,ビールといえば麦やホップで出来ているアルコール飲料。
という認識がありますが、来年4月以降はさまざまな原料が用いられることになり。麦とホップだけではなくなりそうです。

というのも、酒税法でビールの定義が変わり、果 ...

ニュースと考察

今やソフトバンクのロボット「PEPPER」は日常になった感じ。
上の写真は佐賀有明空港でコンシェルジュとして働いていたPEPPERです。

さて、タカラトミーが9月23日に発売するは手のひらサイズのAIロボット「CO ...

食べもの

年始に漬けたノーワックスのレモンを使ったコンフィ(シトロンコンフィ)。
(上の写真)

作り方を再掲しますと
洗ったレモンをタテに、十文字におしりまで切らないようにカット。
すると、クシ型のレモンが4 ...