渋谷でお初の盆踊り大会

ニュースと考察

最近ではハロウィンやカウントダウンの会場としても知られる渋谷駅周辺。
その渋谷を舞台に今年8月5日、初めて「渋谷盆踊り大会」が開かれることになりました。

(前略)渋谷駅前スクランブル交差点西側の道路とSHIBUYA109(渋谷区道玄坂2)周辺の文化村通り・道玄坂で初開催される。主催は渋谷道玄坂商店街振興組合。

 駅周辺を中心とした再開発などで大きく変化している渋谷。街が変化しても「街の中心にあるのは『人』」という考えの下、渋谷に暮らす人と渋谷に訪れる人同士がふれ合うことのできる場として、「日本らしい・渋谷らしい文化」を楽しめる場を目指して開くという。(中略)

開催時間は18時~21時30分(交通規制は16時30分~22時30分)

みんなの経済新聞 7/21(金) 10:10配信より引用

盆踊り大会は見ている人も不思議と輪に加わって踊りたくなるから不思議。(私だけ?)
日本の夏を象徴するような盆踊りを地元の人と国内外のツーリストが体験するイベントになりそう。
こういう和のテイストの行事はどちらかというと浅草が強い印象を受けますが、渋谷もこういった日本らしさを打ち出すイベントを重ねることで、新たな個性を発信するような予感。

関連エントリー
音楽は認知症患者を目覚めさせる。映画『パーソナルソング』

80代のカメラマンが主人公。映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク 』
世田谷区の「認知症おうちカフェ キラリ会」へ。 足こぎ車イス体験も

宇宙人、地球行きたくないってよ。映画『美しき緑の星』
あるものを利用して、80歳のおばあちゃんが一旗上げる!