食べもの

先日、金木犀のお酒について書きました。
こちら

あれからこんなふうになりました。(上の写真)

瓶の中につくられたイエローの層!
ワクワクしますね。

時々、この瓶を振ってよく混ぜ合わせ ...

本の紹介

このサイトはあるワードを検索して訪問される方が多いのですが・・・
その検索ワードとは「シリコンバレー式」「最強の食事」「ブレットプルーフコーヒー」など。

約1年前に書いたデイブ・アスプリーさんの著作『シリコンバレー ...

食べもの

最近発売された、ほうじ茶のラテを求めました。(上の写真)
味はだいたい想像していたものの、一口飲むと「なかなかイケる!」とうなってしまった。

ほうじ茶ならではの鼻先をホワーとさせる香ばしさと牛乳プラス甘味。

旅行

日本路線を撤退する航空会社もあるかたわら、復活させる航空会社もある・・・。
そうしみじみ思ったのは「日本とスペインの直行便 18年ぶりに再開」というニュース。

これはスペイン好きの方には朗報!

スペイン ...

本の紹介

北欧といえばテキスタイルやインダストリアルデザインに注目する方もいらっしゃるでしょう。そのデザインを生んだ国のマダムのファッションってかなり期待しちゃいます。

パリ、ミラノ、ニューヨーク、トーキョーのお洒落なシニア女性のス ...

食べもの

この時期、風にのって鼻先に甘いかおりをはこぶのが金木犀。

思索の秋に、あの香りをかぐとキュンとする方もいらっしゃるでしょう。
常緑樹の金木犀は、小さくて繊細なオレンジ色の花が夥しいほど、咲きます。

今年 ...

ニュースと考察

人材不足が悩ましい介護の現場。
先日、外国人を積極的に活用する動きが見られました。

介護現場への外国人の受け入れ拡大に向けた技能実習適正実施・実習生保護法案と出入国管理・難民認定法改正案が21日の衆院法務委員会で、 ...

本の紹介

看護や介護士の方はよくご存知の認知証ケアのメソッド「ユマニチュード」。

いくつか本は刊行されていますが、こちらが最新作。
「ユマニチュード」という革命: なぜ、このケアで認知症高齢者と心が通うのか

本の ...

食べもの

天高く、馬も人も肥ゆる秋で、スイーツも秋限定のものが出回り、甘物好きの胃袋をつかんでいます。

さて最近は、とくにチョコレート市場が元気があるようです。
カカオ成分の含有量が多いハイカカオ製品や乳酸菌入り、そしてこの ...

本の紹介

いつも新刊が楽しみな心理カウンセラー・大嶋信頼さんの最新作「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

この本は今回は大嶋先生のスクリプトを意識した(読者おなじみの)文体ではなく、先生の著作を多くお出しになって

ニュースと考察

先日も無人タクシーの実証実験を愛知県春日井市で行ったことを紹介しましたが、今度は公道での無人運転バスの実証実験というニュースが飛び込んできました。

来月、この実証実験が行われるのは、秋田県仙北市。
過疎地が進む各地 ...

食べもの

先日、香港の友人がご主人と日本にやって来ました。
都内某所で会うことになり、最寄りの駅で待ち合わせようとメールを送ったところ「お店に直接行く」との返事。

まー、香港も漢字の国だし、日本の住所などわかりやすいかもしれ ...

ニュースと考察

先日はトヨタ自動車とスズキが共同記者会見を開き、具体的な内容は説明されませんでしたが、提携を行う方針が発表されました。

競合関係にあるトヨタとスズキが提携というよりは「統合」色が現れていました。

さて、それから ...

ニュースと考察

今年2月、神奈川県藤沢市で日本初の自動運転カーの実証実験が行われたのは記憶に新しいところ。
今月、愛知県春日井市のニュータウンでも、無人タクシーの実証実験が行われました。

     春日井市の高蔵寺ニュータウン(N ...

ライフスタイル

10月8日にNHKで放送された『血糖値スパイクが危ない!』という特集。
ご覧になった方も多いのではないでしょーか。

知らないうちに体中に血管の異常が生じ、突然死や糖尿病、認知症の要因になってしまう・・・。

旅行

少し前、マンゴスチンの果皮を配合した歯磨き粉のことを書きました。
こちら

この歯磨き粉はタイにあるChaophya Abhaibhubejhr Hospital(チャオプラヤ アパイプペート病院)で作られているもの ...

ニュースと考察

先日、広島市内にあるカープグッズの売り場をいくつか見て歩きましたが、どこも大盛況!
「CARP」の文字がアンクレット風に入ったオサレ~なタイツやら定番の選手の背番号入りレプリカやら。その他いろいろ。グッズがこれでもか!というほ ...

ニュースと考察

京丹波町ケーブルテレビが制作した認知症予防啓発ドラマ「だいじょうぶ! 上田さん」をご存知でしょうか。
この作品は全国のケーブル局が応募した183作品の中から「ケーブル・アワード2016・第9回ベストプロモーション大賞」でグラン ...