CSファイナル中! カープが広島にもたらす経済効果

2016年10月17日ニュースと考察

先日、広島市内にあるカープグッズの売り場をいくつか見て歩きましたが、どこも大盛況!
「CARP」の文字がアンクレット風に入ったオサレ~なタイツやら定番の選手の背番号入りレプリカやら。その他いろいろ。グッズがこれでもか!というほど、パラエティ豊かなことにビックリ\(◎o◎)/!

今じゃ、チケットをとるのも一苦労なカープですが、今となれば、行きたい時にいつでも観戦できた市民球場での試合が懐かしい・・・。

写真は福屋駅前店で展示されていたセ・リーグ優勝カップ。
この展示物のまわりもひと目優勝カップを見ようとする人でいっぱい。
写真を撮影するのも時間がかかり、つくづく今回のカープの優勝が広島の人たちに与えたエネルギーたるやすさまじい!と実感した次第。

さて、少し前になりますが、カープが優勝した時の広島県の経済効果について発表がありましたね。

その額は 約331億4,916万円!
(関西大の宮本勝浩名誉教授による試算)

地域の活性化云々いわれはじめて久しいですが、地元の球団がもたらす経済効果も地域活性化が一役も二役も買うことはいうまでもありません。

(前略) 地元の優勝セールや観客数の増加がけん引する。宮本氏は「カープ女子の登場などファン層が広がった。県外を含めればさらに効果が増える」と分析している。

 効果の内訳は、カープの主催試合の観客数が例年より56万人ほど増えるとみて、入場料やグッズ代などの増収効果を50億円と推計。百貨店や商店街が催すセールでの消費アップや、ファンの飲食が増える効果を120億円とはじき出した。

 もみじ銀行(広島市)が毎年募集している「カープV預金」の増加額の効果も大きい。優勝で金利を0・2%上乗せするもので、今年は過去最高の1981億円に達した。過去2年の平均と比べて335億円も多く、この一部が投資に回って地元にもたらす効果を76億円と試算した。

2016年9月8日 09:03 スポニチより引用

このまま順調にCSのファイナルステージを勝ち進み(と書きましたが、14日の試合は残念ながら黒星。けど、日本シリーズに出場して)カープが日本一になったら・・・?

広島の街はすごいことになりそう\(^o^)/

追記
そして10月15日。
広島はズムスタにてCSファイナルステージ第4戦でDeNAを8-7で下しました。
これで対戦成績を4勝1 敗! 見事、25年ぶりの日本シリーズ進出が決定したわけです\(^o^)/

関連エントリー
2016年の流行語大賞は広島カープの「神ってる」に!?
街中は真っ赤っ赤!25年ぶりの優勝なるか?広島カープ
広島東洋カープにビール電車に。やはり広島はアツい!
今年もザワつかせてくれる広島県の第3弾観光ガイドブック
陸のハロン湾。ハノイ近郊のタムコックでボートトリップ(動画)
車窓から見る多島美。JR呉線・瀬戸内マリンビュー
広島・宮島観光で訪れたい厳島最古の神