ライフスタイル

ペットを飼い、世話を続けることは「自尊心」が高める効果がある、というお話。

自尊心は「自分を大切だと思える心」のこと。
自尊心が高いとムダに自信を失うことはないし、もし心が傷つく出来事に遭遇しても、立ち直りも早い。 ...

ライフスタイル

先日訪れたある「道の駅」では、キッズスペースの脇に大きなテーブルが置かれ、高齢者のグループがお茶を楽しまれていました。

ときどき、キッズスペースの外に出てしまう子どもたち。
高齢の女性たちはあたたかな目で子どもを見 ...

食べもの

先日「いきなりステーキ」に行ったらビックリ。
なんと11時の開店時間をちょっとすぎて行ったところ、すでに満席で少々待つハメに。

日本人ってこんなにステーキ好きだったんだ!
!(◎_◎;)

と、改 ...

食べもの

タイの友人からおしえてもらったGAC(ガック)フルーツ。
「GACとはベトナム語で、ベトナムではミラクルフルーツと呼ばれ、健康・美容にとても良い果物だといわれ、今タイでも話題なんだ」と、その赤い実の写真を見せてもらいながら話を ...

ニュースと考察

ヤマト運輸は4月24日から、宅配便の当日の再配達を申し込む際の締め切り時間を1時間~1時間20分、繰り上げています。

こちらが再配達の手間を申し訳なくなく思うほど、日本の宅配サービス各社は丁寧にお仕事をされていると思います ...

食べもの

過日、バンコクにてタイ人の友人に連れて行ってもらったレストランでいただいた、揚げた空芯菜のサラダ。この料理の名前は「ヤムパックブントード」。

ヤムは「和える」という意味ですが、たいてい「サラダ」と訳されています。

ライフスタイル

先日、土用の禁忌とされている土いじりを行った話を書きました。こちら。

ギックリ腰をいつもお世話になっている整体の先生に見てもらったら、ギクッとなったところの筋肉がまだ熱を放っているそうで、保冷剤で腰の患部を冷やしていただき ...

ライフスタイル

先日放送されたNHKの健康情報番組『ためしてガッテン』で紹介されていた心臓を強くする方法。
心臓に必要なエネルギーを作るミトコンドリアをスーパーミトコンドリアに変換することで、心臓は強くなるというものでした。

かつ ...

ニュースと考察

友人と月に1〜4回とほとんど会わない人とでは、糖尿病の有病率が半減するそうです。

約1万人の65歳以上の日本人高齢者を対象とした調査で、友人と月に1~4回ほど適度に会う人では、ほと
んど会わない人に比べて、血糖コン ...

ライフスタイル

ただいま、春土用期間です。

春土用は毎年「立夏」前の約18日間となり、2017年の立夏は5月5日なので、4月17日~5月4日までになります。

土用は昔から「土」をさわってはならないという言い伝えがあります。

ニュースと考察

4月15日、ギネス社より世界最高齢と認定されていたエマ・モラノさんがお亡くなりになりました。117歳でした。

 【パリ時事】イタリアからの報道によると、世界最高齢とされる北部ベルバニアの女性、エマ・モラノさんが15日、死去 ...

ニュースと考察

昨年から日本でも公道での実証実験が始まった、自動運転車。
日本で参入しているのは、ホンダ、日産、トヨタといった自動車メーカーやDeNA、ソフトバンク。
そして国外ではIT大手のGoogleが参入していますね。 ...

ニュースと考察

定年退職を60歳に定め、再雇用を推進する企業も多いなか、70歳までを「ほぼ現役世代」として、この年齢まで働ける社会にすべき。超高齢化社会に対応する働き方について、自民党のプロジェクトチーム(座長・片山さつき政調会長代理)がこのような提 ...

食べもの

先日、食事をしたビストロ。
前菜の盛り合わせのなかに出てきたのはタコを使ったマリネ(写真)。

そこで、タコには疲労回復効果がありといわれるタウリン(この名前は栄養ドリンクでおなじみですね!)が含まれているので、食べ ...

ニュースと考察

トヨタ自動車が下半身まひの人に向けて、リハビリを支援するロボットを商用化し、医療機関に向けてレンタルをスタートすることになりました。

 商用化する「ウェルウォークWW-1000」は5月から受注を始める。脳卒中などでまひした ...

ニュースと考察

4月10日に公表された推計人口ではこの先も厳しい少子高齢化社会が浮き彫りになりました。
現役世代といわれる15~64歳の人口は50年後、現在より4割以上減ることに。

(前略)4月の昼下がり。神奈川県藤沢市の高齢者グ ...

旅行

昨年、久しぶりに訪れたチェンマイ。
こちらで長く滞在されている方か と夕食をご一緒することになりました。

「チェンマイの外食も世代交代が進んでいてね、これから行くお店はチェンマイ大学出身の若者3人にが立ち上げたレス ...

食べもの

最近、ゲットしたこちらの蜂蜜「ポマ・ハニー(Poma Honey)」

ザクロ入りの蜂蜜!?
\(◎o◎)/!

この手の蜂蜜は初めて。
試したところ、酸味があり、蜂蜜独特のクドい甘味(私にとっては ...