アップルも参入する「自動運転車」。実証実験へ

ニュースと考察

昨年から日本でも公道での実証実験が始まった、自動運転車。
日本で参入しているのは、ホンダ、日産、トヨタといった自動車メーカーやDeNA、ソフトバンク。
そして国外ではIT大手のGoogleが参入していますね。

IT企業と親和性が高い印象のある、自動運転車ですが、ついにアップルも参入。
米カリフォルニア州は4月14日、アップルに自動運転車の公道試験を認可したことを公表しました。

 自動車メーカーだけでなく、ITなど異業種を交えて過熱する自動運転技術の開発競争にアップルが本格的に参戦する。

 アップルはこれまで自動運転の具体的な開発計画を明らかにしておらず、IT業界をリードする企業の動向が注目されていた。米メディアによると、試験車両はトヨタ自動車の高級ブランド「レクサス」のスポーツ用多目的車(SUV)で、走行時には運転手が乗車する。 

時事通信 4/15(土) 8:52配信より引用

関連する記事を読みましたが、アップルは秘密裏に自動運転技術を開発してきた様子。
ITでつちかってきた技術が、自動運転にも反映されてそうです。
Googleと並び、こちらの業界でも牽引役となるでしょうか?

関連エントリー
浄土真宗の僧侶が医療・介護の現場で「心のケア」を担当
世田谷区の「認知症おうちカフェ キラリ会」へ。 足こぎ車イス体験も
認知症おうちカフェ キラリ会2 「同じ釜の飯を食う」オナカマ効果
認知症カフェをマクドナルドで開催。埼玉県飯能市
これから全国で「認知症カフェ」の設置と活用が増えそう
認知症ケアに役立つ福祉用具とシステム機器の展示会へ行ってきました