ニュースと考察

振り込め詐欺による被害が変わらず、メディアを賑わせています。
被害を未然に防ぐため、大手の4銀行が一定の期間00振り込みをしていない高齢者を対象に、ATM(現金自動預け払い機)での振り込みを制限する方向で検討しているそうです。 ...

ライフスタイル

厚生労働省の2016年度の調査によると、特別養護老人ホーム1502施設のうち「希望がれば看取りまで対応」すると回答したのは、78%に上りました。

また、野村総合研究所の調査(2016年度、約5000施設が回答)でも、住宅型 ...

ライフスタイル

日本より欧米で支持されているデカフェ。

デカフェとはカフェインを含んだ飲み物(紅茶、緑茶、コーヒーなど)から、カフェインを取り除いたもの。日刊工業新聞によると「健康志向が強い欧米では、飲料中のデカフェ市場が10%強に拡大し ...

ニュースと考察

あなたにとって、今の生活の様子(感じ)はいかがでしょうか。

「国民生活に関する世論調査」(内閣府)では、現在の生活に「満足」「まあ満足」と答えた人は合わせて約74%という回答だったことがわかりました。この数字は調査項目に加 ...

ライフスタイル

先日、札幌で自転車シェアサービスを始めたモバイク。料金は30分50円。

スマートフォンのアプリで支払いや鍵の解除ができ、専用駐輪場で乗り降り可能。札幌市内数十カ所に専用駐輪場が設置されました。これから福岡市をはじめ10都市 ...

ライフスタイル

フィジェッティングで血行を良くする!
来年あたり、この健康法が話題を独占するはずです。

ナンテ!

フィジェッティング(fidgetting)をご存知でしょうか。
日本語では「貧乏ゆすり」と訳され ...

ニュースと考察

うつ病の治療は脳機能の欠乏を補う薬が使われることが多いです。ヒトの体内でできる物質にうつ病を改善する効果がわかり、新しい治療法の可能性が出てきました。

それは人間の体内でできるβヒドロキシ酪酸(BHB)という物質に、うつ病 ...

ライフスタイル

介護の業界が人材不足なのは周知の事実で、厚生労働省によると2025年には全国で約38万人の介護関係の職員が不足する見込みです。よって、外国人の技能実習生などを活用する取り組みがすすめられています。

さて、外国人のファンも多 ...

食べもの

最近では毎月29日を「肉」の日として、さまざまなイベントも開催されています。

筋力が落ち、食が細くなりがちな高齢者の方々にタンパク質を豊富に含むお肉が推奨されているこの頃ですが、なかにはコレステロール値を気にしたり、「年寄 ...

ライフスタイル

シニア世代のアート活動を考える「世界ゴールド祭」開催に向けてのキックオフイベントが開催されます。(写真はイメージ)

日時 2017年9月21日(木)~24日(日)
会場 埼玉県 彩の国さいたま芸術劇場 小ホール

旅行

現金自動預払機(ATM)を搭載した移動ATM車の導入が拡大中です。銀行を利用したくても、暮らしている地域に店舗がなかったり、 移動のアシがない高齢者に需要があり、ATM移動車の普及を促しています。

(前略)普通免許で運転で ...

ライフスタイル

日本人に人気の渡航先、タイ。

2016年のタイに在留する日本人の数は過去最高となり、前年比4.3%増の7万337人(外務省)。リタイアして移住する人も多く、私の周囲でも一番、移住(ロングステイ)している人が多いのもタイです ...

ニュースと考察

ソフトバンクのヒト型ロボットのPepperを見かけるのは今や珍しくなくなりました。佐賀有明空港、スーパー銭湯…。そのPepperが導師となり、読19経を行うなど葬儀業界で起用されました。Pepperを導師として採用するのは

ライフスタイル

今年、介護福祉士の養成校に入学した外国人の数は全国で591人。これは2012年度に比べると約30倍で、入学者全体の1割を占めます(日本介護福祉士養成施設協会調べ)。

今年9月に施行される改正入管法(改正出入国管理・難民認定 ...

ライフスタイル

全国で多業種のビジネスを手がける知人の口癖は「素晴らしい!」。
何かにつけ「素晴らしい!」を連発する彼のまわりには人が集まり、いつも楽しそう。

先日たまたま、彼の経営しているカフェに遊びに行くと偶然にも面接のタイミ ...

ライフスタイル

広島市では今年10月から介護や保育職の働き手を支援し、人材確保につなげる取り組みを始める予定です。

その中身は、市と介護・保育事業者が負担して年間1人12000円のお買い物(補助)券を発行。そのうえ、介護や保育職の人にスー ...

ニュースと考察

育児や介護などで離職する人が少なくない昨今、働きやすい環境を企業がととのえる動きが見られます。
そのような現況のなか、セブンイレブンでは10日、加盟店のオーナーや従業員向けに保育園を2カ所開設することを発表しました。 ...

ライフスタイル

真夏日が続いています。この時期に怖いのが、熱中症。

熱中症は体から水分などが失われ(脱水症状)、体を冷却できなることから起こります。体が怠くなり、頭痛やめまい、ふらつきなどが発生し、立っていられなくなることも。