振り込め詐欺対策!大手4銀行でもATM使用を制限

ニュースと考察

振り込め詐欺による被害が変わらず、メディアを賑わせています。
被害を未然に防ぐため、大手の4銀行が一定の期間00振り込みをしていない高齢者を対象に、ATM(現金自動預け払い機)での振り込みを制限する方向で検討しているそうです。

早ければ、年度内にこの取り組みをスタートさせるようです。

(前略)関係者によりますと、「三菱東京UFJ」、「三井住友」、「みずほ」、「りそな」の大手4行は、振り込め詐欺の被害を未然に防ごうと、一定期間振り込みをしていない高齢者について、ATMでの振り込みを制限する方向で検討を進めています。

この制限はATMに限って導入する方向で、銀行の窓口やインターネットバンキングでの振り込みは制限しません。
これは、振り込め詐欺の被害でATMから多額の現金を振り込んでしまうケースが相次いでいるためで、すでに地方銀行や信用金庫などでは高齢者を対象にATMでの振り込みに制限を設ける動きが広がっています。

こうした中、数多くの預金者を抱える大手銀行も、効果が見込めるとして同様の対策を導入する方針を固めたもので、今後ATMで振り込みをしていない一定期間を「何年とするか」や、制限の対象となる年齢や金額などの条件を定めたうえで、早ければ年度内にも始めたいとしています。

NHK 8月30日 2時00分より引用

今年度前半(2017年1〜6月)の特殊詐欺(振り込め詐欺<オレオレ詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金等詐欺>など)の被害状況は、累計8863件、被害総額186.3億円に上ります。

ATMでの振り込み制限は、振り込め詐欺についての情報発信や啓発よりもダイレクトに効果が現れるような気がします。

関連エントリー
50年後に実るシニアの恋。映画『ジュリエットからの手紙』
音楽は認知症患者を目覚めさせる。映画『パーソナルソング』
宇宙人、地球行きたくないってよ。映画『美しき緑の星』
80代のカメラマンが主人公。映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク 』
世田谷区の「認知症おうちカフェ キラリ会」へ。 足こぎ車イス体験も