食べもの

耐寒性に優れ、生育旺盛なパセリ。添え物として第一線を走り続けている緑色のヤツ(^o^)
そろそろ旬を迎えます。

1年を通して収穫できる、役立つ香味野菜のパセリですが、繁って困る、ありすぎてどーしよう!?って時は皆さ ...

ニュースと考察

サイバーダインが開発する歩行リハビリ訓練用ロボットスーツ「HAL 医療用 下肢タイプ」が保険適用となり、医療機関でレンタル販売されます。

 筑波大学発ベンチャーのサイバーダインが開発した装着型のロボット が、4月の保険適 ...

本の紹介

おしゃれなシニア女性たちが登場するスタイルブックが人気てす。
どの本も年齢を重ねた風格ある着こなし、そしてディテールにまでセンスを感じさせるライフスタイルが紹介され、好奇心を刺激されます。

最近、見つけたのはこの2 ...

旅行

JR日光駅へ。
この駅舎は2代目で、1912(大正元)年に落成されました。

優雅な趣の2階建ての洋風木造建築は、外壁に柱が露出しているハーフティンバー様式で、設計を手掛けたのは鉄道院技手だった明石虎雄氏。 ...

食べもの

介護食「あいーと」を試食しました。

噛む力や飲みこむ力が衰えてくると、食が細くなるし、そうなると体力が落ちてしまう原因になりかねません(;_;)

食事はエネルギーを体内にとりいれるためのもの。
なので、 ...

食べもの

今、ソマチッド米(ソマチット米ともいわれる)のとぎ汁で乳酸菌を作っています。今日はそのお話を。

吸い込んでしまった放射能(放射性物質)は乳酸菌で除去(排出)できる。

という情報を入手したのは、飯山一郎さんの新刊 ...

旅行

海外からの観光客が増えたこの頃だから、きっと日光も外国人ツーリストが増えたにちがいないと思っていたら、 やはり!  数年前にくらべてはるかに多くの外国人と往来ですれ違いました。

東武日光駅から日光山内や中禅寺湖方面に行くバ ...

ニュースと考察

常に人手不足に悩まされている介護業界。
介護ロボットの導入が人手不足を解決するきっかけになると、注目を集めています。

杉並区では特養など介護ロボットを導入する施設に最大300万円を経費として給付するそうです。

ライフスタイル

明日は2のゾロ目の日、2月22日。

なんと、この日は「猫の日」(1987年制定)です。

猫好きの人たちが社団法人ペットフード協会と協力して「猫の日実行委員会」を設立し、制定されました。

しかし、どう ...

旅行

世界遺産に指定されている日光山内ですが、二荒山神社西参道につながる国道120号線(日本ロマンチック街道)を中禅寺湖方面にしばらく歩いていくと、由緒ある寺社が点在します。

観光客でいっぱいの二荒山神社、東照宮、輪王寺といった ...

ライフスタイル

写真の植物はベビーティアーズ。
お庭や室内で育てている方もいらっしゃると思います。

このグリーンはコンサルティングに気学の鑑定も使われるコンサルタントの未葉さんからのギフト。
彼女にいわせると「家の北にキッ ...

旅行

「日光を見ずして結構と言うなかれ」という格言まである日光。

世界遺産にも指定されている二荒山神社、日光東照宮、輪王寺の「日光山内」をふところにいだく男体山がそびえるこの町は、徳川家や天皇家ゆかりの地でもあり、歴史や神社仏閣 ...

ライフスタイル

2月12日、世田谷区成城で行われた「認知症ケアに役立つ福祉用具・システム機器大展示会」(主催 せたがや福祉用具連絡会)へ。
世田谷区のケアマネージャー、奥村寿美枝さんに同行させていただきました(^o^)

介護用品の ...

ライフスタイル, 食べもの

今日は縁起モノの目出たい(めでたい)海老について。

上の写真はお寿司屋さんで海老の握りを頼んだら、お店の方が気を利かせて揚げてくださった海老のアタマ。
なんか色味といい、格好といい、小さな怪獣みたいで愛らしい~(^ ...

ライフスタイル

気の合う人とは末長くお付き合いしたいものです。
「波長が合うな」と感じた相手だったらとくに。
けれど、心からそう願っているのに、裏切られたり、何かささいなことをきっかけに離れて行く人もいます。

このようなこ ...

ライフスタイル

これまでFC(フランチャイズ)のオーナーは65歳が上限だったファミリーマートが契約を見直し、70歳からの新規契約が可能になりました。「シニア加盟制度」は開店準備手数料が免除(通常だと100万円+消費税)になるといったサポートも。

ライフスタイル

来たる2月17日は何の日でしょう?

ロマンチック&義理も交差するバレンタインデーがやっと終わり(「やっと」 と思っている人はけっこう多いとみた!^_^)あとはホワイトデーを待つばかりのこの頃。ステキな名前の記念日を知りまし ...

ニュースと考察, 世田谷の介護

国の「介護離職ゼロ」対策に向けて、首都圏で不足する特別養護老人ホーム(特養)などの介護施設を増やすために、政府が国有地を貸し出す方針を打ち出したのは昨年11月のこと。

対象地域は、東京、大阪、神奈川、埼玉、千葉、愛知、兵庫 ...