ニュースと考察

セブン‐イレブン・ジャパンでは店内でコーヒーを販売(セブンカフェ)しています。
コーヒーを作る時に発生するかすを再利用した消臭除菌剤(非売品)が、日本国内全店舗(1万9453店舗)に6月8日から清掃用として、導入されるそうです ...

ニュースと考察

歯周病がアルツハイマーを引き起こす!?

認知症で一番割合の多いのがアルツハイマー型。
最近では、脳にたまったアミロイドβを取り除くことが治療に有効という説が濃厚ですが、歯周病の原因菌「酪酸」がアルツハイマーを引き起 ...

ライフスタイル

介護に関わっていると、排泄に関する問題と向き合わなければなりません。
排泄予知デバイスを開発する取り組みが紹介された時、反響が大きかったのは介護の業界だったといいます。

排泄は止めることは出来ないけど、予知すること ...

ライフスタイル

先日、銀座に出かけ、目が釘付けになった。
銀座松屋の外観に、大胆にほどこしたルイ・ヴイトンのラッピング広告!

村上隆や草間彌生など、影響力のるアーティストとコラボしてきたルイ・ヴィトンですが、今春のコラボパートナー ...

ニュースと考察

最近は気温が30℃を超える日もあり、夏の暑さが近づいているのを感じます。

総務省消防庁の発表によると、今月15日から21日までの1週間に、全国で984人が熱中症で搬送されたそうです。
なんと、この数字は昨年同時期の ...

映画の紹介

銀幕で見るぞ!とはりきっていたのに、シアターに行くことなく上映が終わってしまっていた映画『インサイドヘッド』。
DVDでやっと見ることができました。

この作品は、ライリーという少女を主人公に、ヒトの脳の感情について ...

食べもの

写真はトルコ料理店で出していただいたトルコ菓子「ロクム」。

私のロクムへの愛を語らせたら、終わりなき話になりますが、トルコ=ロクムと言ってもいいほど、最初に口にした時からロクムのとりこになってしまいました。

日 ...

旅行

外国人観光客が、2017年に 5月13日時点で1000万人を超えた!
これは過去最高のペースだそう。

(前略)田村 明比古観光庁長官は「5月13日に、1,000万人を超えたと推計されます」と述べた。
観光庁 ...

ライフスタイル

写真は招きネコのお寺として知られる豪徳寺。
NHKの大河ドラマ『おんな城主直虎』の主人公の家系である、井伊家の菩提寺の1つでもあります。

犬に比べて猫は福を招くものとして親しまれています。

さて、神社で ...

ライフスタイル

ひまし油で湿布。
エドガー・ケイシー療法でも有名なこのひまし油湿布を試してみました。
ウワサには聞いていましたが、これ、ものすごく良いです。
大きな「安らぎ」に包まれて、イライラなんかがいつのまにか消えていき、 ...

本の紹介

今年3月に刊行された、世界の美しいシニア女性を紹介する写真集『Advanced Style Older&Wiser~世界の上級者おしゃれスナップ』。

今回の写真集には男性のスナップも掲載されています。本当にオシャレ ...

ライフスタイル

写真は京都の清明神社にて。
五芒星といえば、陰陽道、陰陽師、安部清明ですね。

もう何度もここには参拝していますが、一緒に清明神社に参拝した友人は、境内のお水で石のブレスレットを洗うと毎度、石そのものがキラキラとした ...

ニュースと考察

歩数計と連動して安否確認ができるスマホアプリ。
開発を手がけたのは京都府城陽市の登尾猪三郎さんという79歳の男性。
無料で提供されているこのアプリを用い、ユーザーの心拍数や歩数などに異常がみられると、知人や家族に連絡さ ...

ライフスタイル

この季節、そこここで甘い香りを楽しませてくれる、ジャスミン。

その香りでリラックスするという方もいらっしゃるでしょう。
これはジャスミンに含まれるベンデルアセテートという成分が嗅覚に働きかけ、副交感神経が活性化され ...

ライフスタイル

倉本聰さんが脚本を手がけているドラマ『やすらぎの郷』(テレビ朝日・月〜金曜12:30〜)。
いわゆる昼メロ枠の「シニア世代も楽しめるドラマ」ですが、これが面白いのなんの!

「やすらぎの郷」という昔、お茶の間を楽しま ...

ニュースと考察

乱暴な言葉というと・・・。
「あのバカヤロー!」
「こんちくしょう!」
侮蔑や罵倒の英語なら「Mother-Fucker!」とか「BITCH!」の類でしょうか。

普段はめったなことでは口にしない(だ ...

ライフスタイル

5月16日は「旅の日」に制定されています。
1689(元禄2)年の3月27日(新暦では5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」へ向かった日。
よって、「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直そうと、日本旅のペンクラブ(旅ペ ...

ニュースと考察

特別養護老人ホームの約2割が要介護3の入所を見合わせている…。
毎日新聞がアンケートをとったところ、そのような実情がわかりました。

2015年政府は特養への入所者を要介護3以上に制限すると発表しました。
こ ...