今年も熱中症にご用心。意外にも牛乳が効く!?

ニュースと考察

最近は気温が30℃を超える日もあり、夏の暑さが近づいているのを感じます。

総務省消防庁の発表によると、今月15日から21日までの1週間に、全国で984人が熱中症で搬送されたそうです。
なんと、この数字は昨年同時期の約1・7倍!

(前略)今年初の猛暑日を記録した暑さのため、関東地方などで搬送が急増したとみられる。

 速報値では搬送者のうち20人が重症。また全体の半数近い458人が65歳以上だった。

 気象庁によると、5月中旬以降、高気圧に覆われた影響で北日本から九州にかけて日ごとに気温が上昇し、7~8月並みの暑さになった。21日には群馬県館林市で35・3度となり、今年になって全国初の猛暑日に。全国の187地点で気温が30・0度以上の真夏日となった。

 今後1週間も最高、最低気温はともに全国的に平年より高くなる見込み。

朝日新聞デジタル 5/23(火) 11:59配信より引用

熱中症防止には水分補給が大切ですが、梅干しやスイカ(塩をふって)、冷や汁(冷たいお味噌汁)も効果たあるといわれます。

あと、意外なものでは牛乳。
運動後に牛乳を飲むと、血液量が増加します。
暑さに強くなるし、熱中症の予防にもなるそうです。

これから梅雨が訪れ、開けると夏到来。
熱中症に負けないカラダ作りを始めておきましょうか。

関連エントリー
お肉でガッツ! 韓国でカルビを食べるならアノ街へ!?
高齢者に豚の耳(ミミガー)料理をオススメしたいワケ
福岡名物の海藻を固めた「おきゅうと」は長寿食!?