本の紹介

介護の仕事はメンタル面だけでなく、体力も必要。
杢野暉尚さんのご著書『介護起業』については先日もご紹介しました。

本書には「スタッフの心のケアを制する」ことについて、ふれられています。
レスパイトケアは介護 ...

ライフスタイル

ついついやってしまう夜更かし。
最近はさすがにやりませんが、一時期は韓流ドラマにハマってしまい、連日午前3~4時に就寝していました。

チャン・グンソクが才能ある指揮者を演じる『ベートーベン・ウイルス』
パク ...

ライフスタイル

ふらりと入った虎ノ門ヒルズ。
2014年にオープンしたこの施設ですが、高層階にハイアット系のホテル、アンダーズ東京が入っているのを知っているぐらいで、ちゃんとビルの中をのぞいてみたのは初めて。

エスカレーターで3階 ...

ライフスタイル

新しいペンや万年筆、ノートなどを購入すると、気分も新しくなってようで、ワクワクします。
しかし、新しい文房具を買ったにもかかわらず、いざ使いはじめると心臓の音が横の人に聞こえるのではないか?と冷や汗をかくぐらいに高鳴り、「ドキ ...

ライフスタイル

夕陽がしずしずと顔を見せる頃。
黄金色や赤紫色の薄布をかぶせたよう空が染まると、なんだか思索にふけりたくなります。

なんだか思索にふけりたくなる・・・そんな気持ちは「黄昏」る時間帯ならでは。
何でだろう? ...

ライフスタイル

二子玉川にある蔦屋家電2階に行くと、ウワサの彼がいた。
Pepper君!

今年6月20日に初めて販売された、ソフトバンクの感情認識パーソナルロボットのPepper君。
なんと、受付開始から、たった1分で完売 ...

ライフスタイル

今日はコーヒティビティ(Coffitivity)について書きたいと思います。

皆さんは、コーヒティビティ(Coffitivity)ってご存じですか?
これはカフェの会話や流れている音楽、お皿やカップがぶつかりあう音 ...

食べもの

写真は油揚げを開いて台にした四角形のピザ。
トッピングは胡椒がピリリと効いた豚の耳。

うすく、クセのないピザの台にマヨネーズを薄くのばし、軽くソテーした塩味の豚耳をのせ、胡椒をたっぷりとかけると出来あがり!

ライフスタイル

「ブルーライト」という言葉を知ったのはJINのPCメガネが登場した頃。

普段からパソコンを長時間使う私は、眼精疲労を軽減させたく、すぐにこの眼鏡をGET。
某印刷会社に勤める友人も会社から支給されたり、Macを使っ ...

ニュースと考察

東京・江戸川区は「福祉の街」として注目を集めています。
高齢者の介護や働く母親などの施策推進し、地域社会のモデルとして有名です。

行政と区民が半世紀以上にわたって社会環境づくりに取り組んできた江戸川区では、小・中学 ...

旅行

ベトナム中部の都市、ダナン。
ベトナム航空では従来のハノイ、ホーチミン線に加え、成田・ダナン間が就航。
ダナンは新たなアジアン・リゾートとして注目を集めています。

今年3月、成田・ダナン線に乗りましたが、座 ...

スキルな人たち

「人間関係において、もう占いは必要ないかもしれない。心理学と脳科学を勉強するとたいていの問題は解決すると思うから」

「パワースポットは人それぞれ違うと思うんですよ。そこに行くとカチッといい感じにスイッチが入る場所ってないで ...

ライフスタイル

タイトルの言葉「人生は下水のようだ。何が出てくるかは入れたもので決まる」はトム・レイヤーの言葉。
トム・レイヤーはユダヤ系アメリカ人で、シンガーソングライター、ピアニスト、数学者という肩書を持つ。

原文は

ニュースと考察

タイの首都バンコクにあるエラワン祠近くで衝撃的な爆弾テロが起こりました。
爆弾はTNT(トリニトロトルエン)で、祠付近の自転車に仕掛けられていたそうです。

報道によると、20人が死亡(タイ人7人、外国人7人、国籍不 ...

ニュースと考察

おれおれ詐欺(このネーミング、よく言い得てます)をはじめする特殊詐欺ですが、最近はいろんな手口があります。
記事を書くあたり、ちょっと調べてみました。

◯オレオレ詐欺

◯架空請求詐欺(支払え詐欺)

食べもの

昨日の記事で少しトルコについてふれたので、今日はトルコと健康に関する話題を。

時期にもよりますが、トルコを旅すると街のいたるところでザクロを売るお店を見かけます。
イスタンブールの路上ではルビーのように真っ赤なザク ...

旅行

いつ訪れても厳かで、緑が心に染み入ってきそうな迫力を感じる京都の下鴨神社。
この神社を訪れるのは決まって早朝で(朝早くに訪れたい場所なのだ)、毎度、参道である糺の森を歩くときは、頭から雑念のようなものが抜けていくのを感じる。 ...

ライフスタイル

会社に勤めていた頃。
ある時、営業部の人たちが「マーケティング」について話していた。
市場調査とか、動向・傾向の分析、4Pという言葉がひんぱんに飛び出し、何やら深妙な顔をして。
なかには「マーケティングに頼りす ...