世界最高齢のイタリア女性(117歳)がご帰星

ニュースと考察

4月15日、ギネス社より世界最高齢と認定されていたエマ・モラノさんがお亡くなりになりました。117歳でした。

 【パリ時事】イタリアからの報道によると、世界最高齢とされる北部ベルバニアの女性、エマ・モラノさんが15日、死去した。

 117歳だった。

 米国の調査機関によれば、モラノさんは2016年5月から最高齢の記録を保持していた。モラノさんの死去に伴い、記録はジャマイカのバイオレット・ブラウンさん(117)が引き継ぐ。日本最高齢である鹿児島県喜界町の田島ナビさん(116)は世界2位となる。(後略)

時事通信 4/16(日) 6:26配信より引用

世界2位の長寿となる116歳の田島ナビさんは、鹿児島県喜界町の特別養護老人ホーム「喜界園」に入居されています。

アメリカの老年学研究グループによる長寿ランキングでは、田島さんを含む5人の日本人がベスト10にランクインしているそう。しかも、長寿14位までを占めているのは女性。

女性は強し!?

一般的に、平均寿命は女性の方が長いともいわれてますが、今後もその傾向は続くのでしょうか。

関連エントリー
夏は韓国料理「ポッサム」でスタミナつけて乗りきろう!
お肉でガッツ! 韓国でカルビを食べるならアノ街へ!?
高齢者に豚の耳(ミミガー)料理をオススメしたいワケ
驚くほどやわらかい介護食。「あいーと」を試食してみました!
豚足は高齢者の救世主となるか?