18年ぶりに再開! スペイン・マドリッドまでの直行便!

旅行

日本路線を撤退する航空会社もあるかたわら、復活させる航空会社もある・・・。
そうしみじみ思ったのは「日本とスペインの直行便 18年ぶりに再開」というニュース。

これはスペイン好きの方には朗報!

スペインのイベリア航空は18日、成田とスペインのマドリードを結ぶ直行便を平成10年11月以来、18年ぶりに再開し、マドリードの空港で記念のセレモニーを開きました。日本とスペインを行き来する観光客は、去年、スペインを訪れた日本人観光客が初めて60万人を超えたほか、スペインから日本を訪れた観光客もおよそ8万人と、いずれも過去最高となりました。

今回の直行便再開は、こうした観光客の増加に対応したもので、空港でのセレモニーでは、着物姿の女性が日本舞踊を披露するなどして、スペインから直行便で日本に向かう観光客に日本の文化をアピールしました。マドリードから成田の間の飛行時間は13時間余りと、これまでよりも3時間以上短縮されるということで、セレモニーのあと、乗客321人を乗せて満席となった最初の便が出発しました。

NHK NEWS WEB 10月19日 5時42分 より引用

イベリア航空が再就航することで、直行便のない南米各国との利便性が期待されます。
ブラジル・サンパウロに暮らす友人はかつてはニューヨークで1泊し、サロへというコースをとっていましたが、今はエミレーツでドバイ経由で日本へ行くのがお気に入りだそう。けど、イベリア航空の再就航でマドリッド経由の可能性も生まれました。

スペイン各地を旅するための成田・マドリッド間の直行便もさることながら、南米への好アクセスも期待されますね。
個人的には願わくば、バルセロナ直行便も誕生してほしいのですけどね〜。

関連エントリー
ANAとJALのコードシェア便で日本の空事情が変わる!?
インタウン・チェックイン。香港は高齢者が身軽に旅できる!?
お江戸に遊ぶ!羽田空港国際線ターミナルの江戸小路
飛行機に乗らなくても遊べる!羽田空港国際線ターミナルで絵馬に願かけ


旅行

Posted by kaigonok