集中力を高める世界で一番簡単な方法

2016年2月17日ニュースと考察

集中力を高めるためによく言われるのは「脳をだませばよい」ということ。
実際、脳をだますメソッドを試してみるものの、本当に効いているのかは疑問。

しかし、自分の好みの(これ、ポイント!)ノウハウを取り入れ、続けることに意味があるのだと思います。

さて、今日はある研究結果が導き出した超簡単な「集中力を高める」方法をご紹介しましょう。

それは
動物の赤ちゃんの写真を見ること。

どうですか?簡単ですよね。見るだけですもの(^^ゞ

この方法は広島大学の入戸野准教授のグループが行った研究にもとづいたもの。
頬ずりしたくなるような、動物の赤ちゃんの写真を見ることで、集中力が高まることがわかったそうです。

出典
The Power of Kawaii: Viewing Cute Images Promotes a Careful Behavior and Narrows Attentional Focus
Hiroshi Nittono, Michiko Fukushima, Akihiro Yano, Hiroki Moriya

余談ですが、論文のタイトルに
The Power of Kawaii
とKawaiiが使われていますね。カワイイは科学の世界でも通じるのですね!

簡単に話すと、被験者である大学生132人にかわいい動物の赤ちゃんの写真を見せ、その後に集中力が必要なことを試してもらうと、最大44%も集中力がアップしたそうです。
しかし、ポイントはカワイイ、赤ちゃんの動物であること。
「幼くない」動物だと効果はなかったそう。

おそらく、カワイイという感情には「細部(ディテール)をよく知りたい」という機能のスイッチが入るのでしょう。ディテールを探すことに没頭すること=集中力なのかも。

日本では日常的に言ったり言われたりする「カワイイ」ですが、実は人をポジティブにさせる働きのある、奥の深さがありそうです。

個人的には「カワイイ」という言葉を発したり、誰かから言われることも、高揚感を感じます。そして、「カワイイ」としょっちゅう口にしていると、何かいいことが起こりそうだから、不思議デス。

前述した実験のメカニズムはまだわかってなく、仮説の段階ですが、仕事場のデスクにかわいいペットの写真を飾ったり、PCの画面を好きな動物の赤ちゃん写真に置くことを試してみてください。