ついに、花粉症を緩和する納豆が登場!

ニュースと考察

2月に入ってから、「鼻がムズムズする」「目がかゆい・・・」という声がきこえはきめました。

私は花粉症の症状をまだ感じていないのですが「首から上だけカゼを引いたみたい」という声が・・・。

花粉症をやわらげるため、お茶に飴にマスクにと毎年のように花粉症対策アイテムが登場していますが、ついに納豆が登場しました。

このスゴイ納豆を開発したのは、茨城県にある納豆メーカー、タカノフーズ。
商品は「すごい納豆S-903」といい、インフルエンザの予防効果や花粉症の緩和などの効果が確認された納豆菌を使っているそうです、

同社によると、通常の納豆菌に比べて免疫機能が約1・5倍。
納豆本体だけでなく、タレにも免疫力を高める乳酸菌が配合されています。

(前略)同社が保有する2200種類以上のオリジナル納豆菌の中から分析を続け、2002年に発見した納豆菌「S-903」を使った。一般的な納豆菌と比べて免疫に対する機能性が約1・5倍と高く、納豆製造にも適しているのが特徴という。

大学や研究機関と協力し、納豆菌の機能を研究する過程で、免疫効果があることを確認した。12年に特許取得済み。

同社と中部大の共同研究では、インフルエンザウイルスの増殖予防や、感染後も体内で抗体の生産量を高める効果があると確認された。14年には同社が花粉症患者50人を対象に、S-903を使った納豆を10週間食べてもらい、未摂取の人と比較し、鼻水や目のかゆみなどの症状の改善効果を調査したところ、摂取した人には、鼻炎症状の緩和やくしゃみの和らぎなどの効果があった。

添付品のたれにもこだわった。乳製品メーカー森永乳業(東京)の免疫効果がある乳酸菌を配合。納豆菌と乳酸菌は相性が良く、お互いの働きを活発化させて腸内環境を改善し、免疫力を一層高める効果が見込まれるという。(中略)

商品は3パック入り(1パック40グラム)213円(税込み)。全国のスーパーなどで販売する。 (松崎亘)

茨城新聞クロスアイ 2/3(金) 8:00配信より引用

この納豆、別に花粉症ではなくても食してみたいですね〜。

納豆といえば、ひところ流行ったのが、キムチと一緒に食べる「キムチ納豆」。
常温で一晩置くことで、乳酸菌が増えることが話題になりました。

肥満解消、、、という話もあるけどそれはどうだか?
けど、人体実験上、便秘解消効果はわかるような気がします。

さて、この花粉症を緩和する納豆ですが、スーパーの棚から消える!という事態になるでしょうか。

関連エントリー
シリコンバレー式バターコーヒー効果って想像以上かも!?
最強のシリコンバレー式バターコーヒー効果の続き
願いが叶う人が内緒で食べているセロトニン食
三文以上の得をする!?早起きするワザ