徘徊中の高齢女性を助けた部活動中の中学生

ニュースと考察

部活のランニング中に、徘徊していた高齢女性を見つけた女子中学生が山形県警鶴岡署から感謝状を送られました。

部活動のランニング中に徘徊(はいかい)していた高齢女性を見つけて保護したとして、山形県警鶴岡署は1日、鶴岡市立鶴岡第一中2年、伊藤望愛(のあ)さん(14)に感謝状を贈った。伊藤さんは女性を見つけた後に自宅まで約3キロ走って母親に助けを求め、車で女性宅に送り届けた。伊藤さんは「勇気を出して声を掛けて良かった」と笑顔で話した。【長南里香】

 伊藤さんが同市内の女性(79)を見掛けたのは、1月20日午後7時半過ぎごろ。陸上部の自主トレーニングでランニング中だった。雪の中を薄手の防寒着で歩いているのを見て心配に思ったが、最初はそのまま通り過ぎた。だが気になって引き返し、「こんばんは。おばあちゃん、どこに行くの」と声を掛けたという。

 女性は「大塚町の家に行きたい」と答えたが、指した方向は自宅とは逆だったという。また、「腰が痛くて、もう歩けない」と途方に暮れた様子だったので、近くの自販機の脇にあった椅子に座らせて、すぐに戻ってくると告げた。自宅まで約3キロを走り、母親(35)に告げて車で一緒に戻り、女性の自宅に送り届けた。ただ、女性の言うことが二転三転し、見つけるのに苦労したという。女性は1人暮らしで、「ありがとう」と喜んだという。この後、母親が交番に電話したという。(後略)

毎日新聞 2/2(木) 10:12配信より引用

ランニング中、道を歩く女性がいても不思議ではない光景ですが、そのまま見過ごさなかった女子中学生の気配り。
徘徊中の高齢者を助けた彼女と彼女のお母様の配慮が素晴らしいです。

自治体では地域で協力しあい、高齢者の見守りに注力しています。
が、生活のなかで「あれ!? おかしい?」と気になったら(たとえ勘違いだったとしても)声をかけることが大切。

このニュースを知り、そうありたいと感じました。
見守りの「システム」ではなく、ひとりひとりが「気がつくこと」=「心」なんですよね。

関連エントリー
105歳のフランス人男性が自転車競技で新記録!
これからは75歳からが「高齢者」!?
運動習慣が決め手。75歳以上の運動能力は過去最高に!
地球一周の船旅の参加者。シニア層が独占!
インタウン・チェックイン。香港は高齢者が身軽に旅できる!?