無理やりダイエットさせると健康が悪化する!?

2017年2月14日ニュースと考察

「太っているとモテない!だからやせろ!」
かつて、そんなふうに言われたことがあります。

けれど、太っていることを批判し、むりやりダイエットさせようとしても逆効果であり、心臓発作などのリスクを高めることになるという研究結果が発表されました。

アメリカはペンシルベニア大学の研究チームによる論文が医学誌『Obesity(肥満)』に掲載されました。

■批判は減量に逆効果

 研究チームはまず、減量治療薬の臨床試験に参加登録していた肥満者の成人のうち159人を対象に、うつ病と「体重による偏見の内面化」の度合いを測る質問調査を行った。その結果、自分は太っているから怠け者で魅力的でないなど自己否定的な回答をした被験者たちに「偏見の内面化」が見られた。

 さらに被験者たちにメタボリック症候群の検査に加え、心臓病や2型糖尿病など肥満関連疾患の危険因子となる中性脂肪値、血圧、胴囲の測定を行ったところ、自己否定感が強い人はそうでない人よりもメタボリック症候群の確率が3倍高く、中性脂肪の値も6倍高かった。

 研究を主導したペンシルベニア大のレベッカ・パール(Rebecca Pearl)助教は、太っているとの烙印(らくいん)は肥満の人たちが減量や健康改善に取り組む動機付けになるとの誤った認識が一般的になっていると指摘したうえで、研究結果はそれがまったく逆効果であることを示し、太っていることを恥だと思うと、運動を避けストレスから過食に走りがちになると語った。また、太っていることで偏見にあっているという自意識と、不健康さの目安となるメタボリック・シンドロームとの間に著しい相関性がみられたという。

 肥満を抱えた人たちは、怠惰で無能で容姿は悪く意志も弱いなどというレッテルを貼られ、太った体形を批判される。そうした「ネガティブな既成概念」を太った人たちが「内面化」すると心臓疾患や心臓発作、糖尿病のリスクが大きく上昇するという。また、こうしたリスク上昇と体格指数(BMI)やうつ病との間にも「はるかに高い」関連性がみられた。(略)

 ■肥満を責める危険性を知るべき

 研究チームは、これまでの研究で肥満への偏見や既成概念にさらされると心身の健康が損なわれ、体内の炎症やストレスホルモン「コルチゾール」が増加することや、過食や運動不足に陥りやすくなることまでは分かっているとしたうえで、肥満のために「偏見の内面化」を抱えた人たちで心疾患や代謝障害のリスクが大きく上昇する要因を生物学や行動学的な面から解明するには、より大規模で長期的な研究が必要だと指摘している。

 論文共著者のトーマス・ワッデン(Thomas Wadden)氏は「肥満症の人たちを責めたりあざけったりすることは彼らを減量させるために効果的でないどころか、こうしたメッセージを彼らが差別的と受け取った場合は病気を誘発する可能性もあることを、医療関係者やメディア、そして一般の人たちも認識すべきだ」と訴えた。
【記者:Rozina Sabur】【翻訳編集】AFPBB News

The Telegraph 2/5(日) 10:00配信より引用

この研究結果の発表。
太っていることを気にしている人にたいして、かける言葉一つで健康が左右されることがわかりますね。

「太っている」という決めつけの言葉は健康リスクだけでなく、本人の心をエグることにもなります。

平気で太っている人を笑いのネタにしている、そこのアナタ。
このことを頭に入れておいてくださいね。

関連エントリー
ごく初期のアルツハイマーは回復する!?
使える本『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』
内なる自分となかよしに!『無意識さんの力で無敵に生きる』
映画『君の名は。』に登場する「逢う魔が時」
色彩心理。高齢者のトレーニングに好影響を与えるのは何色?

「握力」を高め、認知症発症リスクを減らそう!
高齢者の転倒防止にも。耳の後ろに低電流を流してめまいを改善