ごく初期のアルツハイマーは回復する!?

ニュースと考察

認知症の多くを占めるのが、アルツハイマー型。

有効な治療法として、アタマに溜まった不要なたんぱく質「アミロイドβ」を取り除くことで回復するという説もありますが、この分野はまだまだ黎明期にあります。

先日、ごく初期のアルツハイマー病患者のものに似た状態のラットの脳の神経細胞を、原因物質を取り除くことで元に近い状態に戻すことに成功したという発表がありました。

国立精神・神経医療研究センターなどの研究チームが1月31日、英オンライン科学誌「モレキュラー・ブレイン」に発表したもので、アルツハイマーの治療法や予防につながるものと期待できます。

 国内のアルツハイマー病患者は250万人以上と推定される。発病の仕組みは未解明だが、不要なたんぱく質「アミロイドβ」が2~30個ほど集合した「オリゴマー」が脳内に蓄積し、神経細胞が徐々に死ぬと考えられている。オリゴマーを除去すれば細胞を回復できることを実証したのは初めてという。

 チームはオリゴマーを加えて2日間培養し、情報伝達に関わるたんぱく質などに異常を起こしたラットの神経細胞を、オリゴマーを含む培養液と含まない培養液でそれぞれ2日間培養した。オリゴマーを含む培養液の細胞は異常がさらに進行したのに対し、含まない培養液の細胞は正常に近い状態に回復した。

 人の脳でも、蓄積し始めたごく初期の段階でオリゴマーを除去できれば、治療や予防ができる可能性がある。

 現在、オリゴマーの蓄積を防ぐ薬の開発や、蓄積具合を把握して治療開始のタイミングを解明する研究が世界中で進められている。チームの荒木亘・同センター神経研究所室長(神経科学)は「できるだけ早期に治療を始めれば、病気の進行を防ぎ、回復が見込まれるかもしれない。オリゴマーの毒性を低減することも治療につながると考えられ、新しい薬の開発を目指したい」と話す。【藤野基文】

毎日新聞 1/31(火) 10:19配信より引用

アルツハイマー型認知症の目安となるのは「振り向き徴候」といわれる言動。

本人が質問されたのに、他者に答えを促すことが増えると、認知症の徴候のサインと見られます。認知症だったとしたら、これは初期の段階だと思いますが、この状態から治療すると回復も早いのでは?と思います。

実は自分が認知症なのかも?これからなるのかも?と不安に感じる高齢者は意外と多いのです。
認知症の治療法が早く確立されますように。

関連エントリー
使える本『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』
内なる自分となかよしに!『無意識さんの力で無敵に生きる』
映画『君の名は。』に登場する「逢う魔が時」
色彩心理。高齢者のトレーニングに好影響を与えるのは何色?

「握力」を高め、認知症発症リスクを減らそう!
高齢者の転倒防止にも。耳の後ろに低電流を流してめまいを改善