自宅を訪ねてヘアカット。高齢者、理・美容師双方にメリット

ニュースと考察

これは私の知り合いの80代の女性の話。
彼女のヘアスタイルが変わったので、「美容院へ行ったの?」と尋ねると、「いいえ、昨日はじめて美容師さんが家に来て髪を切ってもらったの」とのこと。

詳しく話を聞くと・・・当時、自力歩行が難しくなった彼女は、自分1人で美容院は行くことができなくない状態。
そのことを娘さんが行きつけの美容師さんに相談したら、「訪問カット」を専門にしている美容師さんを紹介してもらい、さっそく依頼したというわけ。

家の廊下に全身が映る鏡(約タテ2m☓ヨコ1m)を置き、その前にイスを置き、「自宅サロン」に。

自宅で髪を切ってもらったうえ、サービスて両指にネイルも施してもらい、ご機嫌でした。

最近、自宅を訪ねての「訪問理美容」のニーズが高まっているようです。

(前略)「根もとの白髪が目立たないように」。大阪市港区の有料老人ホームで、入居女性(91)が注文を付けた。

 相手はトミーズ・スター社(東京)が週2回派遣している訪問理美容の美容師、中村勇貴さん(27)だ。中村さんは「笑顔になってもらえるのでやりがいを感じる」と語る。ホームを運営するオリックス・リビングは「入所前の生活と同じように好きな髪形で生活してもらいたい」との考えから、プロの美容師を招いている。

 福祉施設では従来、ボランティアが高齢者の散髪をすることが多く、定番の短い髪形は“特養カット”と呼ばれた。しかし、高度成長期やバブル期を経験した世代は、生活の質を重視する考え方が強い。お金を払ってでも美容師にカットしてほしい人が多いという。

 近畿2府4県などで訪問理美容を手がける「ジェイアンドシー」(大阪市福島区)の吉末栄子取締役は「ここ5年で訪問理美容の需要が確実に拡大している」と指摘する。2012年に参入した日本介護システム(同市中央区)の大友俊雄社長も「売り上げは毎年5割増のペース」と話す。

 調査会社の矢野経済研究所によると、15年度の理美容市場は前年度比0・5%減の2兆1658億円だった。16年度も縮小し、5年前と比べ3・8%減の見通しだ。そんな中、訪問理美容は貴重な成長分野で、市場規模が100億円に達したとの見方もある。

(中略)
 リクルートジョブズ・ジョブズリサーチセンターの宇佐川邦子氏は「きれいになりたいお年寄りの要望をかなえる訪問理美容は、美容師に大きな『やりがい』を提供している。予約がある時だけ働くことも可能で、理容師や美容師を確保しやすく、今後も市場が拡大するだろう」と話している。

2016年12月27日 読売オンライン(栗原守)より引用

美容サロンで待機する必要もなく、仕事も前もってある程度把握できる…。
訪問スタイルで行う理・美容の仕事はフリーランスで働きたい人向きの仕事かも。
髪を整えるだけでなく、シニア世代に喜ばれるネイルやメイクアップなどの付加価値をサービスに取り入れる人も増えていくのでは。

関連エントリー
シニア世代のおしゃれなヘアスタイル満載『おてんばマダム』
美しい女性の生き方とオシャレが満載の『ずっと美しい人のマイ・スタイル 』
フツーの高齢者のアイデア満載!『いちばん未来のアイデアブック』
ミラノ、パリ。ステキなシニア女性が登場するスタイルブック
これから注目を集める◯◯男子は介護男子!?
自然の声に耳をすましたくなる絵本『かあさんのふしぎよほう』