DNA鑑定で、ダリの遺体が掘り起こされる!?

ニュースと考察

このニュースが飛び込んできて、ビックリされている人も多いのでは。
スペイン生まれのシュールレアリスムの巨匠であるサルバドール・ダリの遺体が掘り起こされるようです。

 【マドリードAFP=時事】スペイン・マドリードの裁判所は26日、自分がシュールレアリスム(超現実主義)の巨匠サルバドール・ダリの娘だと主張するピラル・アベルさんの申し立てを受け、DNA鑑定のためダリの遺体を掘り起こすよう命じた。

 娘と認められれば、アベルさんはダリの唯一の子として膨大な遺産の一部を相続することになる。

 報道では、アベルさんは61歳の霊媒師と伝えられる。主張によれば、母親はスペイン東部カダケス近郊の村で乳母として働いていたとき、この村で妻ガラと暮らしていたダリと関係を持ったという。アベル0007さ8んの弁護士は「2人の情事は村でも知られており、公証人の前で証言した人も複数いた」と話している。

 遺産を管理するダリ財団は声明を出し、遺体の掘り起こしをやめるよう、近く上訴すると表明した。 

時事通信 6/27(火) 6:12配信より引用

ダリといえば、数々の奇想天外な作品を残していますが、私たちが知っている「あるモノ」のデザインを手がけたことでも知られています。

あるモノとは「チュッパチャプス」。

あの色鮮やかで見ているだけでワクワクすようなロゴデザインの原型を制作したのがダリ。
(チュッパチャプスもスペインの飴)

さて、遺体の掘り起こしはどうなることやら・・・。

関連エントリー
女子がこぞって飲みたがる「甘酒」。その人気の秘密とは?
吉備津神社近くで雑穀のキビを味わえるキビ団子
チョコレートを食べるとアタマに血がのぼる!
Turkish delight! トルコの伝統菓子「ロクム」
イタリアの不思議な食感のキャンディ「レオーネ パスティグリ」