ファミリーマートで洋服お直しサービス。仙台からスタート

ニュースと考察

Amazonで頼んだ商品を店頭で受け取れるなど、コンビニのサービスは痒いところに手が届くものばかり。

ファミリーマートが仙台で今月からスタートさせた「24h洋服お直し便」もそう。

(前略)
これは、洋服や靴・バッグなどのお直しコンシェルジュサービスを展開する「ビック・ママ」(仙台)と提携するもので、24時間、ファミリーマートで各種お直しの発送と受取りが可能に。

サービス利用者は、ファミリーマート店舗で専用袋を入手し、ビック・ママのホームページから申し込む。お直し依頼品はファミリーマート店舗から発送、ビック・ママから見積もりの連絡が利用者にいき、お直し後に店舗到着のお知らせが利用者にメールで通知される。依頼品はファミリーマート店舗で受け取る。新サービスは仙台市内120店舗で先行実施し、その後全国に広げる。

ビック・ママは、洋服のほか靴やバッグなどのお直し専門店を74店(うち海外7店)出店している。年間の売上高は16億円。コンビニ店頭でのお直し商品の受け渡しによって、店舗がない地域でも事業が可能となり、小商圏対策に弾みがつく。

繊研plus 2016年8月2日 6時36分更新分より引用

このサービス、仙台を皮切りに首都圏や各地でも展開されるとのこと。
そのうち、ビジネス街にあるコンビニでは、スタッフを常駐させる形態で、ランチタイム中にお直しできるような「クイックお直し」のようなサービスがはじまったりして!?

個人的には、靴のリペアなんかもコンビニに頼んで1~2時間後に受け取りなんてできたら、嬉しいかも。

関連エントリー
高齢者にクッションの無料貸し出し。浦和レッズの取り組み
市民ドライバーがウーバーを使ってライドシェア。京都府京丹後市
要介護3以上の市民におむつを宅配する栃木市の取り組み
注文を受け、1人分から配達。銚子電鉄の高齢者向けサービス