ペッパー君が接客を担当する期間限定ソフトバンクショップ

2016年4月5日ニュースと考察

ついにあの方たちだけで接客するお店が!

あの方たちとは・・・ソフトバンクのヒト型ロボット、ペッパー(pepper)君。彼については、これまでもふれてきました。

なんと来月、接客をペッパー君だけで行うソフバンクショップが期間限定でオープンするそうです。

 ソフトバンクは27日、ヒト型ロボットの「ペッパー」だけで接客する携帯電話ショップを開業すると発表した。3月28日から1週間の期間限定だが、ロボットだけでの接客は世界初という。同社は全国2600の携帯販売店すべてにペッパーを導入する方針。自社で実績をあげて、企業などへの販売に弾みをつけたい考えだ。

 東京・南青山にペッパーだけで接客する店を開く。お客の呼び込みから受け付け、来店目的などのヒアリング、商品紹介などを複数のペッパーで分担する。契約の確認などのために店員も常駐するが、ほぼすべての業務をペッパーが担う。(後略)

日本経済新聞 2016/1/27 18:57配信分より引用

ついにロボットだけで業務をまわすお店が登場する! ペッパー君が接客対応する期間限定ショップの場所は南青山。期間中、ぜひ会いに行ってみたいものです。

この試み、もしかすると日本の近未来を暗示するものではないかと思います。現在、ヒトが行っている仕事のいくつかは将来、ロボットが代用することになるのは、ほぼ間違いありません。

介護の仕事でも、介護する側の身体的負担を軽くするため、着用タイプのロボットスーツの導入が注目されています。実際の着用はまだ黎明期にあるとは思いますが、そのうち自立型の運搬ロボットも登場するのでしょうか。

未来はヒトとロボットの共存は当たり前になっているのかもしれません。
ロボットがいなかった頃を懐かしむ時代に!?

関連エントリー
介護ロボット導入に賛成!現場の声は約97%
ウワサの家庭用ロボットPepper君に会った!@蔦屋家電
6カ月連続1分で完売!パーソナルロボット・ペッパーくん