「神ってる」が2016年流行語年間大賞に!

ニュースと考察

年末恒例のユーキャン新語。流行語大賞。
もしかしたら今年の流行語大賞は広島カープの「神ってる」かも…と期待していましたが、見事年間大賞を受賞。広島の街はまたまた盛り上がるでしょう。

(前略)年間大賞の「神ってる」は25年ぶりの優勝を飾ったプロ野球・広島の緒方孝市監督(47)が2試合連続でサヨナラ本塁打を放った鈴木誠也外野手(22)を表したもの。昨年の「トリプルスリー」に続き、プロ野球界から2年連続の大賞受賞となった。

 鈴木はトップテン選出に「僕自身が言った言葉ではないので、どうやって喜んでいいかわからないんですが、本当に嬉しいと思っています。優勝していい年になったと思うので、その年に“神ってる”受賞したことは一生忘れないと思います」と語り、大賞が決まると「信じられないの一言です」と受賞を喜んだ。

 このほかトップ10には、サッカー日本代表のDF長友佑都(30=インテル・ミラノ)が、女優の平愛梨(31)との交際が発覚した際、発した「(僕の)アモーレ」、タレント・ベッキー(32)と人気ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(27)との不倫報道を発端に、芸能界で次々と発覚したスキャンダルを称した「ゲス不倫」、世界規模で人気となったピコ太郎の「PPAP」、社会現象となった「ポケモンGO」などが入った。(後略)

スポニチアネックス 12/1(木) 17:01配信より引用

もしかしたらピコ太郎の「PPAP」が獲得するかも?という考えがアタマをよぎったこともありましたが、「神ってる」は本当に神ってた!

鈴木選手をはじめ、今年のカープは日本シリーズ優勝こそ逃したものの、本当に強かった。

先月21日には総額5億円を広島市の寄付することを発表。
今年2月にも、キャンプ地の宮崎県日南市と沖縄県沖縄市に1億円ずつを寄付している広島カープ。

寄付の内容は
(1)西飛行場跡地で少年野球やソフトボールなどができるスポーツ広場の整備に4億円。
(2)被爆の惨禍を後世に伝える、原爆ドームの保存のために1億円。

かつて市民からの樽募金で経営を支えられたこともあったカープ。
「神ってる」が流行語大賞を受賞したことも、ファンへの恩返しですね。

関連エントリー
2016年の流行語大賞は広島カープの「神ってる」に!?
街中は真っ赤っ赤!25年ぶりの優勝なるか?広島カープ
広島東洋カープにビール電車に。やはり広島はアツい!
今年もザワつかせてくれる広島県の第3弾観光ガイドブック
陸のハロン湾。ハノイ近郊のタムコックでボートトリップ(動画)
車窓から見る多島美。JR呉線・瀬戸内マリンビュー
広島・宮島観光で訪れたい厳島最古の神