2016年、訪日外国人が過去最高に!今年はどうなる?

ニュースと考察

インバウンドという言葉も根付き、街を歩けば、こんなところにも外国人旅行者が!?という光景も珍しくなくなりました。

なんと2016年に日本を訪れた外国人は2403万9000人だったそう。
2015年の1973万7409人を21.8%も上回っています。

(前略)中国、韓国、台湾からの訪日客が大きく増えた。格安航空会社(LCC)を含む航空路線の拡充のほか、入国査証(ビザ)緩和などの取り組みも寄与した。

政府は20年に訪日客4000万人の目標を掲げている。石井国交相は「15年をベースに年間15%ずつ伸びれば、目標を達成できる」と語った。訪日客の国・地域別の内訳など詳細は、日本政府観光局が今月17日に発表する。

菅義偉官房長官は記者会見で、「ビザの戦略的緩和や(消費税の)免税拡充など大胆な取り組みを矢継ぎ早に実行したことが大台につながった」と指摘した。

時事通信 1/10(火) 10:50配信より引用

香港からの友人は昨年10月の来日に続き、今月も日本を旅行中。
前回はご夫婦で、今回はひとりで。家族で来日したこともあるとか。
日本ではレンタカーを借りて関西から関東を旅し、足利のイルミネーションを見に行ったこともあるそう。

将来は日本でロングステイしたいという気持ちもあるほど、日本が大好き。
こういう話を聞くと、嬉しいですね。

バニラエアや香港エクスプレスなどのキャンペーンでリーズナブルな航空券をゲットできると国内旅行の気分で気軽に日本に遊びに来れるそうで。
あと「漢字」を用いる国の人だから、食事や買い物にもそう不便がないし、レンタカーで日本をまわっていても、標識がわかりやすいそう。

ただひとつリクエストをするなら、道案内を日本人に英語で尋ねると、「英語!?ダメダメ〜」という感じで手を振って逃げる(お断りポーズといおうか)「日本人が多いので、もっと外国人とのコミュニケーションに積極的になってほしいのだそうです。

関連エントリー
AirbnbとCCCの提携。ホームシェアリングの浸透、空き家対策にも?
2016年の食の話題をさらったパクチー
パクチースープの素で炊き込みごはんを作った件
大ブレイク中のパクチー。ついにおせんべいにまで進出!
スーパーフード「チアシード」の炊き込みご飯を食した件
「油は体に悪い」は過去の常識? オメガ3女子のすすめ