日本郵便の「みまもりサービス」2017年10月から

ニュースと考察

日本郵便は今年10月から、高齢者の安否を確かめる「みまもりサービス」を全国で始めます。8月から受付スタートです。

サービスの種類は次の3種(月2500円、税別)

◯月に1回、自宅を訪問する
◯自動音声で毎日電話をかける
◯緊急時に警備会社が駆けつける

かつて、日本郵便が一部地域で開始したみまもりサービスでは郵便局の職員が月1回、高齢者の自宅を訪問していました。
その際、高齢者自身がサービスを申し込むことにたいして必ずしも積極的ではないという問題が浮き彫りになりました。

10月からのサービスは、安価で利用しやすい値段設定。
いつでも他のサービスに切り替えられるとよいなと思います。
「自動音声より、月1でもいいから自宅に寄ってほしい」という人もいるかもしれません。

利用者の声を聞いて、オプションサービスも生まれるといいかも?

関連エントリー
指タッピング運動パターンでアルツハイマー型認知症を早期発見
エゴマ油の摂取で認知症予防。韓国料理ブーム再燃なるか?
認知症にも。「何でやねん!」とツッコんでくれる人形・桃色はなこちゃん
世田谷区の「認知症おうちカフェ キラリ会」へ。 足こぎ車イス体験も
認知症ケアに役立つ福祉用具とシステム機器の展示会へ行ってきました
2025年の認知症人口は約700万人!? 社会とつながりを持つには