2017年度から刑務所にも介護専門スタッフを配置

ニュースと考察

刑務所に入所している受刑者のなかにも介護を必要とする人が増えてきました。
2017年度から全国32の刑務所(支所含む)に介護専門のスタッフが配置されることになりました。

 介護を必要とする高齢受刑者の急増を踏まえた初めての措置で、刑務官らの負担を軽減する狙いがある。出所後の生活支援のため、社会福祉士も増員する方向だ。

 介護専門スタッフは非常勤で、全国70の刑務所施設のうち、65歳以上の高齢受刑者が2割以上を占める32施設に1人ずつ配置する予定だ。介護人材が不足していることもあり、介護福祉士の資格がなくても、資格取得に必要な一定の研修を修了していれば勤務を認めることにした。政府は、17年度予算の概算要求に人件費として約6000万円を盛り込む。

読売新聞 8月30日(火)7時9分配信分より引用

受刑者の高齢者率(65歳以上)も右肩上がりで、今や高齢化率は10.4%。20年前にくらべて5倍近い受刑者が高齢者となっています。

介護を要する受刑者が増加しているといえことは、医療費も跳ね上がっていることです。このまま高齢化が進むと、老人ホーム化する刑務所も。

受刑者は入所中に何らかの仕事に携わりますが、これから高齢の受刑者の介護を行うことも今以上に増えるのでは。刑務所でも「老老介護」は珍しくなくなるのかもしれません。

関連エントリー
緊急時の救命措置に「ドローン」を活用する実証実験がスタート
ついに、2017年度から外国人の訪問介護が解禁に
高齢者や要介護者に「触れる」ことで生まれる心理的効果って!?
精神疾患を発症した労災請求が1500人超え。過去最多
介護ロボット普及と人材不足対策に。介護ロボ導入で報酬加算